人生の公開日記

砂辺U.F.Oの上 スキューバダイビング ログ232

はいさい、

 

 

先日「WRK」のMVが公開されました。

毎度のことですが、最初は「またクセのある曲を・・・」。ところがどっこい何度か聞いているとハマってくるんですよね。

 

 

ということで「砂辺U.F.Oの上」のスキューバのログです!!

ポイント名、変なことになっていますが、そのままです。取水口、排水口のある砂辺U.F.Oから1つ北上した階段からエントリー。意外とこの場所からはエントリーしたことがなかったんですよね。まあ何があるわけではありません。今回駐車した場所から近かったので潜っただけのことです!!

 

 

早速エントリーからです。

とりあえず沖出ししてから浄水場の方へ南下しようかなと思っています。

 

 

潜降してからしばらくはソフトコーラル畑。

この辺りはよく知った景色ですね。

 

 

2本目のバディはTさん。

よろしくお願いします!!

 

 

とりあえず特徴的な地形を撮りながらフラフラ泳ぎます。

 

 

「ウミウサギ」なんかも居たり。

どことなく柔らかそうですが、貝なのでめちゃくちゃ硬いです。

 

 

砂地まで出てきました。

この辺りの風景も砂辺のほかのエリアでよく見るやつ。

 

 

私の好奇心に付いてくるTさん。

いつもありがとうございます。

 

 

しばらく進むと面白い場所が。

リップルマークと平地の境目。

 

水面の風浪や水中の流れの影響でリップルマークが出来ますが、ここまではっきり境目が出来るのは面白いですね。

 

 

ここからは本当に何もなし。

たまにあるヒルモや、泥地からよく映えている海藻のようなゴカイのような生き物に何か付いていないかな~と観察します。

 

ヒメオニオコゼ

「ヒメオニオコゼ」の天晴ポーズ。
気前よくヒレをひろげてくれました!!

 

 

他には見るからに危なそうな貝や、

 

 

こちらはギョッとしました。

ヒトデ?の赤ちゃん??

 

 

根の点在するエリアまで戻って来ました。

 

 

水深は最大23mまで落としました。

そこからは平坦。

 

砂辺で30mを狙おうと思うと、やはりNo.1から入るのが一番近いですね。

 

 

ここからは浄水場の方へ南下。

地形は全然分からないけれど、排水口にでもぶち当たったら御の字だなーと思いながら進みました。

 

 

写真の地形を見て、ようやく現在地を把握。

浄水場の離れ根ですね。

 

どうやら排水口よりも沖側を泳いできたようです。

 

 

以前この付近で「セジロクマノミ」を見つけたのですが、今回は見つからず。

そもそも、まだいるのかも不明です。

 

 

リーフ沿いまで戻って来ました。廃タイヤは健在。

ここは浄水場で一番深いドロップの場所。

 

18mほどあります。

 

 

リーフ沿いに泳ぎながら目印の地形。

この写真を見て、何が目印か分かりますか??

 

 

赤いラインの手前と奥で地形が全然違います。

手前は石灰岩地形ですが、奥は大きな岩がゴロゴロした地形。

 

ここを沖へ泳いで行くと排水口があります。

 

 

来ました排水口。

結果大回りしましたが、今までの経験を生かして戻って来ました。

 

 

バディもご満悦です。

 

 

そんなこんなで戻って来ました。

見慣れた景色を横目にエグジット。

 

久しぶりのダイビングながら、らしいダイビングとなりました。

 

 

ということで「砂辺U.F.Oの上」のログでした!!

今回潜った場所は私にとっても空白地帯。スキンでは全域泳いでいますが、それはあくまでリーフの上の話です。今回のように水深20mの範囲まで網羅しているわけではありません。

結果特筆すべきものはありませんでしたが、砂辺を広く知るという意味では有意義なダイビングとなりました。個人的には過去の経験から現在地を把握して適宜ルートを修正するなど、久々ながららしいダイビングが出来たのは嬉しかったです。それもこれも私の好奇心に付いてきてくれるバディのおかげですね毎度ありがとうございます!!

 

最後に今回のおおよそのルートを張り付けておきますので少しでも参考になりましたら!!