人生の公開日記

ミニ駐車場 スキューバダイビング ログ233

はいさい、

 

来週から曇りの日が増えます。

沖縄の梅雨入りも近いかな~~。

 

 

ということで「ミニ駐車場」のスキューバのログです。

本部半島はゴリラチョップの少し手前。「ミニ駐車場」のピンが刺さっている場所です。ここよりもゴリチョ側に進むと「ポテト」があります。こちらはチンアナゴやトウアカクマノミが見られるのでよく潜られているのですが、今回潜る場所ではダイバーを見たことがありません。おそらく先人たちが潜って、あまり面白くなかったからポイントとして残っていないのでしょうが、実際にこの目で確かめてやろうというのが目的です。何か居ると良いな!!

 

 

早速エントリーから。

少し波がありますが、ビーチからなので何てことありません。

 

 

サンゴはいつ来ても満開。

この辺りはまだ手付かずの自然が残っています!!

 

 

とりあえずリーフの外まで泳いで行きます。

 

 

 

そして今回のバディはトモさんです。

よろしくお願いします!!

 



 

リーフが切れたので沖出ししながら左右に振ります。

 

 

面白そうな根があれば近づいてチェック。

ケラマハナダイなんかが付いていたらグッドですね!!

 

 

まだ目ぼしい根は見つけられません。

 

 

途中フワフワした謎の物体。

何かの卵かなーと思いながら観察していました。

 

シンデレラウミウシ

ここで「シンデレラウミウシ」。

万座や残波の潮の流れのあるドロップにいる印象です。

 

ある意味レアかなと。

 

 

根はポツポツあるのですが、魚はなかなか付いていません。

 

 

砂地はというと、隣の「ポテト」はチンアナゴが居るのに、こちらはその気配もなく。

すぐ隣なのに・・・というこの違いが海の楽しさでもあります。

 



探索を終えてリーフ沿いまで戻って来ました。

写真は「ミドリリュウグウウミウシ」。

 

Tgは持って入ってなかったのでGoProでの証拠写真のみ。

BCDにぶら下げていることもあるのですが、泳いでいるとやっぱり邪魔になるので本当にマクロとワイドの両方を狙っている時以外は持っていきません。

 

 

リーフの上まで戻って来ました。

行きと帰りで全然景色が違います。

 

卓越した勘を頼りに進みます・・・。

 

 

サンゴは相変わらずキレイ。

この辺りではポテトとミニ駐車場の間が一番きれいだと思っているのですが、いかがでしょう。

 

 

最後はトモさんを撮りながら・・・。

ギリギリまで水中の景色を楽しみます。

 

 

頭を上げると、超見にくいですがミニ駐車場の真正面。

意外とエントリー場所から外れていなかったのが驚きです。

 

 

ということで「ミニ駐車場」のログでした。

実は過去に一度ゴリチョからスキンでこの辺りまで泳いだことがあるのですが、その時はヨスジフエダイの群れやコマチコシオリエビを見つけました。それらはリーフの上だったので今回も移動中に見れたらなーなんて思っていましたが、それらは出会えず。

その時から密かに狙っていたポイントではあったのですが、雰囲気もどことなく違うような・・・。生け簀の有無で環境が変わったのか、思っていたほどの収穫はありませんでした。

砂地は、探せど探せど良い根が見つからず・・・。チンアナゴやハゼも目を凝らしながら探したのですが、なかなか気配がありません。

 

もう1本同じ場所で潜るので、次は何か面白い発見に期待です!!