人生の公開日記

唐馬No.2 スキューバダイビング ログ131

はいさい、

 

私のスキューバのログも遂に180に到達しました。150に到達したのは昨年の12月24日。少し忙しい時期のショップ並みに潜っています。笑

これも有難いことです。適度に休憩を入れつつ、安全に楽しく今後も潜ろうと思います。

 

 

ということで今回のログは「唐馬No.2」そして「ドラゴン・レディ」。

沖縄本島では聞きなれないポイントです。久しぶりにボートで慶良間諸島まで行ってきました!!

 

f:id:umiuminikki:20200119002506j:plain

 

道中は波波で吐き気との戦いでしたが、海に入るとこの通り!!

さすが慶良間という透明度。贅沢なひと時です。

 

f:id:umiuminikki:20200119002514j:plain

 

フィンの最後の講習を終え、ファンダイビングにうつります。

 

f:id:umiuminikki:20200119002520j:plain

 

一足先に私は「スカシテンジクダイ」の根を探索。

 

f:id:umiuminikki:20200119003913j:plain

オキナワベニハゼ

エビやハタが住んでいましたが、とりあえず初めて見る「オキナワベニハゼ」。

普通種のはず。多分見逃しているものが多いのでしょう。

 

f:id:umiuminikki:20200119002526j:plain

 

「アデヤカバイカナマコ」を持たされるフィン。笑

私もナマコは最初怖かったですが、こんな大きなものを持たされるフィンも相当怖かったはず。笑

 

f:id:umiuminikki:20200119002551j:plain

 

ポイント名になっている「ドラゴン・レディ」の残骸。

もともとはプロペラ機があったようなのですが、今はこれだけに。(もしかしたらほかにも残骸が落ちているかもしれません。)

 

f:id:umiuminikki:20200118235214j:plain

クロスジリュウグウウミウシ

最後に「クロスジリュウグウウミウシ」を見てエグジット。砂地をのそのそ歩いていました。

 

2本目は「唐馬No.2」。

No.2があるならNo.1もあるはず。「ドラゴン・レディ」から少ししか離れていませんが、果たしてどんな違いがあるのか。初めてのポイントなので楽しみです!!

 

f:id:umiuminikki:20200119002610j:plain

 

潜降してすぐに「チンアナゴ」の群れ。人慣れしているからか全く引っ込みません。

 

にしても少しずれただけでこんなに生きているものが違うのかと。不思議なものです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ちょっと出てきすぎじゃないですか。笑

 

f:id:umiuminikki:20200119003016j:plain

カクレクマノミ

カクレクマノミ」もバッチリ。これは誰が見ても、どこで見ても嬉しい生き物。野生感あふれる個体で良かったです。

 

f:id:umiuminikki:20200119003028j:plain

 

パッチリーフには「デバスズメ」が身を潜めます。

 

f:id:umiuminikki:20200119003036j:plain

 

こちらは圧巻。

これが舞うとめちゃくちゃ綺麗。夏の太陽さんさんの時に見てみたい!!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 慶良間の海のパッチリーフってすごいですよね。沖縄本島では見たことがありません。

 

f:id:umiuminikki:20200119003052j:plain

 

さらに「スカシテンジクダイ」の群れ。

ここも結構じっくり探してみたのですが、オコゼは見つからず。ハタとウツボが潜んで居ました。

 

f:id:umiuminikki:20200119003102j:plain

 

さらにサンゴの上を泳いでいきます。

15~20mまで枝サンゴが群れているってすごいですよね。砂辺の20mは平たいサンゴしか生えていません。透明度の良さを物語っています。

 

f:id:umiuminikki:20200119003044j:plain

スカシキヌハダウミウシ

せっせと動いていた「スカシキヌハダウミウシ」。

ウミウシ師匠に同定を依頼したのですが、確定まではいかず。というのもキヌハダウミウシ属の1種のがやたら多いんですよね。しかもどれも似たり寄ったりで、まったく違いが分かりません。

 

とりあえず当ブログでは「キヌハダウミウシ」で紹介しておきます。

 

ということで「唐馬No.2」と「ドラゴン・レディ」でした。

やっぱり慶良間の海は綺麗だな、と思った反面、本島も場所によっては慶良間に全然負けていないなと思いました。ただ、あくまでポイントに

よってなので、悪くてもこのポテンシャルの慶良間はさすがです。3本目も楽しみです🎵

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村