人生の公開日記

ポテト スキューバダイビング ログ215

はいさい、

 

昨日3回目のワクチン接種を受けてきました。

本当は受ける予定はなかったのですが、ただならぬ事情により・・・。

 

 

ということで「ポテト」のログです!!

ゴリチョの近くにあるこのポイントは、本当にジャガイモのような岩があります。

どこかにはあるのですが、このブログではまだ紹介出来ていません。

また見つけたら紹介します!!

 

 

ということでやってきました。

相変わらずの快晴&ベタ凪。バディは前回に続きトモさん、Tさん、Aさん、ANAさん。

よろしくお願いします!!

 

 

潜降するとすぐにデバスズメの群れ。

浅い場所なので帰りしなでも撮りに来れますね。

 

 

水路を通ってアウトリーフへ出ていきます。

 

 

王蟲」のような岩。

光の入り具合はナウシカのワンシーンそのもの。

 

 

砂地にポツンと「トウカムリ」。

あまり美味しくないらしい。

 



子のポイント名物の「チンアナゴ」。

肉眼ではバッチリ見えたのですがレンズを付けたGoProではただの砂地。

 

一応ズームにすればボンヤリと見えます。

 

 

チンアナゴから「ケラマハナダイ」のいる根へ。

北部にいて南部にいない理由が分からない。

 

クロスジリュウグウウミウシ

途中ではマクロも。

「クロスジリュウグウウミウシ」。

 

オオクロネズミ

「オオクロネズミ」。

もはや魚のフンにしか見えない・・・。

 

 

で、こちら未だに名称不明。

真っ黒な何か。イソギンチャクっぽいけど・・・。違うとも見れる・・・。

 

 

アップで取るとこんな感じ。

うーんますますわかりません。

 

 

そんなこんなであっちこっちとフラフラしながら。

一面砂地なのであまり動きすぎると現在地が分からなくなります。

 

このポイントは「あれ、こんなとこに居たのか」となりがち。

 

 

途中にはスキンダイバーも。

わーい。

 

 

太陽メラメラ。

 

トウアカクマノミ

いつも最初に見に行くはずが、どこにいるのか分からなかったので後半に。

偶然見つけました。笑

 

 

最後は流しながらバディの撮影。

皆さん映える写真をありがとうございます!!

 

 

安停後水深3m以浅からはサンゴゾーン。

ポテトはここからも気が抜けません!!

 

 

最早スノーケリングの浅さ。笑

サンゴだけ傷つけないようにうまく浮力をコントロールしての撮影です。

 

 

最後は半水面。

といってもGoProの動画の切り抜きです。

 

こんなに簡単に半水面が出来るのは完全にGoProのおかげです!!

 

 

ということで「ポテト」のログでした!!

綺麗な砂地、モリモリのサンゴ、トウアカクマノミチンアナゴが安定して見れるポイント。エントリーもしやすく、水深も浅いので初心者から楽しめるポイントです。

ただし、目標物があまりないのでナビゲーションのスキルは必要です。

寒くなるとマクロも期待できるポイントなので今のうちに深めておきたいですね。

 

ではでは、12~15日まで久しぶりに沖縄に帰りますのでよろしくお願いいたします!!