人生の公開日記

大度浜海岸(プール) スキューバダイビング ログ215

はいさい、

 

最近日本酒の熱燗を楽しんでいます。

飲みやすさが段違い。いくらでも飲めてしまいます!!

 

 

ということで「大度浜海岸」のプールのログです。

1本目の水路に続くダイビング。太陽燦々の中で見る地形ほどの大好物はありません。

大度では定番の2本ですね。今回はいつもよりも少しコースの範囲を広げてみましたので是非ご覧ください!!

 

 

水面移動中にカメが1個体。

満潮向かいのためリーフの中にも入ってきています。

 

 

第3プールまでやってきました。

ここはいつ来ても透明度抜群。

 

沖縄に来て初めて泳いだ場所がこの大度浜海岸でした。

その時は第2プールまでしか行かなかったのですが、その海の青さに一瞬にして虜になりました。

 

そんな思い出のある場所です。笑

 

 

イエーイ!!

2本目からはAさんも合流です!!

トモさん、Tさん、ANAさんも引き続きよろしくお願いします!!

 

 

最初はいつものトンネルへ。

 

 

いつ来ても何度来ても楽しい場所です。

 

 

そしてこの日は太陽燦々!!

地形が映えます!!

 

 

第4プールまで出てきました。

地形としては本当によく出来ています。

 

 

続いてクレバスへ。

ここも太陽が出ていると太陽光が零れてきます。

 

 

人一人通れるクレバス。

始めてきた時のワクワク感は何物にも代えられません。

 

 

クレバスを抜けた先は「大度ロータリー」。

毎度紹介していますが、私の好きな景色、好きな場所です。

 

 

ここからアウトリーフへ抜けていきます。

 

 

アウトリーフも沖へ開けています。

ここからは一旦地形を離れます。

 

 

バディ達も続々と地形を抜けてきます。

 

 

少し沖にある根。

 

 

ここを降りていくと水深も30m近くになるのであまり行けない場所。

バディのエア持ちを見ながらのお散歩です。

 

 

今まで行ったことのある範囲は、このアーチを抜けたところまで。

 

 

地形をグルっと回って初めてのエリアです。

 

 

3方向へ抜けることが出来る場所を発見。

アウトリーフの楽しさを広げていきます!!

 

 

徐々に水深を上げていきます。

地形の隙間から泡がポコポコ。

 

 

魚たちの楽園。

南部はハナゴイはいますがキンギョハナダイはほとんどいません。

私も知っている場所では1か所だけ。

 

恩納村となにがそんなに違うのか。不思議なものです。

 

 

地形と太陽とバディ達を撮りながら戻っていきます。

 

 

大度ロータリーまで戻って来ました。

この地形!!素晴らしい!!

 


行きとは違うクレバスを通って第4プールまで戻ります。

そういえば、このクレバスはいつも帰りに通っているので、次回は最初に持ってくるののもありですね。

今までとは全然違った景色が見れるはずです。

 

 

体験ダイビングの勧誘写真にありそうな感じ。

 

 

最後もトンネルを通って第3プールへ。

最後の最後までまるまる楽しめます!!

 

 

人が通るために作ったのではと思ってしまうぐらいよく出来た地形です。

このポイントもなかなかの防衛力です。

 

 

天窓もめちゃキレイ。

 

 

安全停止しながらパチパチ撮影。

良い被写体をありがとうございます!!

 

 

ということで大度浜海岸はプールのログでした!!

何度行ってもバッチリ楽しめる大度の地形。今回はさらに大度を深めるべく、範囲を広げてみました。

まだまだ気になっている場所はたくさんあるので、さらにどんどん広げていきたいと思います!!