人生の公開日記

大度浜海岸(プール) スキューバダイビング ログ363

はいさい、

 

今日は良い天気。

ですが、なんか疲れが溜まっているのでゆっくりした週末を過ごしています・・・。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(プール)」のスキューバのログです!!

この日は2023年の潜り納め。

太陽も出てくれて、海況も良くて・・・。潜り納めには最高のコンディションでした。

そして大度での潜り納めも恒例になりつつあります。

トイレもシャワーも駐車場も東屋もあって、この時期に潜るには最高のポイントです。

ここで潜ることに慣れてしまうと他の南部のポイントに行かなくなってしまう・・・居心地が良すぎるんですよね~~。

 

 

場面は第3プールから。

真っ青な海。

初めて来たときの景色を思い出しました。

 

 

早速左側の通路から抜けていきます。

 

 

海況も穏やかだったのでゆったりまったり楽しみます。

 

 

広々とした洞窟。

12月31日でしたが、太陽も出て暖かい日でした。

最後の最後に良いタイミング回って来ました。

 

 

この辺りも何度も通っているので正直コメントが思いつかないというか・・・。

最初は鍵穴とか瓢箪とか頑張っていたのですが、とっくにネタ切れです。

 

 

で、パッと毎度の開けた景色。

にしても透明度良いですね~~。

 

 

クレバスも光が入ってめちゃキレイ。

 

 

ここからロータリーへ。

地形の形から洞窟の中のように見えますが、上は開けています。

 

 

ロータリー。

ここから沖出し、水路、第3プール、それぞれの方向へ進むことが出来ます。

 

 

そしてバディはトモさんとMさん。

2023年の潜り納め。

よろしくお願いします!!

 

 

そのまま沖出しするのですが・・・いつも通りでは面白くないので、今回は別ルートで外へ出てみます。

 

 

こちらの隙間は通れたはず。

でも狭いので今回はスルー。

 

 

別ルートから外に出てみます。

初めて撮るルートでとこに通じるか楽しみですね~~。

 

 

思っていたよりも地形の中を通ります。

 

 

この付近でも水深が20mそこそこになるため長居は出来ません。

 

 

隙間からひょっこり顔を出す太陽。

冬ですが太陽ギラギラ。

 

 

このエリアは最初なので、通れそうな場所を順番に巡っていきます。

大度プールは外まで出ると地形が開け、砂地と巨岩が乱立しますが、ここなら最後まで地形の中を楽しみながら進めます。

 

 

外に出てきました。

沖に見える根はいつも折り返している根。

 

 

魚影はスッカリ薄くなっています。

 


地形と太陽とバディ。

画になる1枚をありがとうございます!!

 

 

そろぼちUターン。

いつもは先に見える切れ目から出入りしています。

 

 

今回のコースで行くと全体を通して新鮮な景色を進めるので、次回以降も採用しても良いかなとも思っています。

 

 

地形の隙間を挟まりそうになりながら・・・。

大度のこのコースは画になる場所がたくさん。

普段前を泳ぐことが多いですが、バディを入れてい撮りたい場所がたくさんあります。

 

 

ここの地形はバディに先に進んでもらうことに。

 

 

地形とバディ。

ここは前半も通った場所。

ですが、同じクレバスでも見える景色は全く変わります。

 

 

やっぱり地形にバディが入るとそれだけで紹介したい場面に早変わり!!

 

 

だいぶ戻って来ました。

後は広場を抜けて第3プールへ戻るだけ。

前回プールで潜った時に見つけた景色を見るのが楽しみ。

 

 

いつの間にか広場を越えて・・・。

今回の表紙候補。

良いところにナイスバディ!!

 

 

ここもバディに先に進んでもらいましたが、これは光がめちゃくちゃ綺麗な予感!!

4年前の初潜りも同じように太陽燦燦でしたが、その時以来の景色を見ることが出来そうです。

 

 

少し進んで別角度から。

ここは後でまた戻ってくることにします。

 

 

この先映えスポット⚠

 

 

ここから見える景色は何度来ても最高です。

これも表紙候補だけど悩むな・・・。

 

 

普通に撮れば四隅がケラレるのですが、地形にうまく隠して撮影。

歪んだ地形も良いですよね。

 

 

一旦外に出てから、もう一度戻って撮影会。

バディにもお付き合いいただきます。

 

 

こちらの洞窟は一部真っ暗、かつ途中で曲がるのでスキンでは見つけられなかった場所。スキューバで来て初めて気付きました。

 

 

まだ早い時間だったので太陽の角度が微妙かも。

もう少し遅ければもっと垂直に降り注いでいたハズです。

 

 

光がうまく写るので、一旦バディに戻ってもらってから待機。

動画を撮ってみたのでご覧ください!!

 

 

 

 

さらに画になるバディ。

最近は自分で撮った写真を現像することにも楽しさを見出しています。

 

 

最後はまた例の場所へ。

先ほどよりも太陽の光がはっきり写っています。

 

 

ほんわり入る光が最高ですね~~。

太陽が出ていると最後の最後まで地形を楽しめますな。

 

 

第3プールまで戻って来ました。

今回も最初から最後までてんこ盛り楽しいダイビングでした。

 

 

最後はスクリーンから漏れる光。

表紙候補ですが、バディがいる方を採用。

 

 

そんなこんなで大度の海からお届けしました~~。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(プール)」のログでした!!

今回は潮汐の関係でプールから潜りましたが、久しぶりに潜ると良いですね。

バディもうまく地形に入ってくれて、良い写真がたくさん撮れました。

生き物を撮るにはいろいろ設定をいじったり、生き物の調子に合わせたりと瞬間を切り抜くのはなかなか大変ですが、地形は動かないですから。あとは意思疎通の撮れるバディと天気が揃えばいつでも撮影可能です。天気だけはどうしようもないですが・・・。

新コースも開拓したことだし、次回以降もタイミングで利用していこうかな~~と思います。