人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ364

はいさい、

 

天気は良かったけど、何か気が向かなかった週末。

結局潜ったのは土曜日の1本だけでした・・・。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログです!!

2023年の最後の最後のログです!!

ようやく当ブログも年越し・・・。

サボっている時期があるうちに1か月以上遅れてしまっていましたが、それもそろそろ解消できそうです。

 

 

2本目もバディはトモさんとMさん。

よろしくお願いします!!

 

 

こちら水路側も今年だけで13本目。

たくさん開拓してきて、コース取りも一気に進化しました。

そしてここで一番多く潜ったバディはトモさんとMさん。

最後の最後までよろしくお願いします!!

 

 

どこを通って行こうかな~~と思ったのですが、今回は敢えていつもとは違うコースを採用。

 

 

この辺りも今年全て確認済み。

でも記憶が曖昧で、今回見た場所ももっと大きな洞窟を予想していたのですがちょっとした窪みで終わりました。

 

 

すぐに戻って続いての地形へ。

 

 

困った時の縦穴。

ここも今年見つけた穴。

とりあえず入れそうな場所を片っ端から探すダイビングを行った結果見つけた場所です。

探索に1本まるまる費やしました。

 

 

覗き込むバディ。

 

 

やっぱりRGBLUEがないとちょっと心細いかな。

2024年はまだ大きな買い物をしていないのですが、候補に入れとかないとな・・・。

 

 

出口までやって来ました。

ここを出るとチャッピーの広場です。

 

 

今年も一年お世話になりました!!

来年もよろしくお願いします!!

 

 

そして続いての地形へ。

今日は太陽も出ているので良い感じに写ってくれるかもね。

 

 

この場所の1番の撮影スポットへ。

 

 

ここも何度もお世話になった場所ですね。

今年も1年ありがとうございました。

 

 

最近は奥まで行かずそのまま次の地形へ移動することがしばしば。

初めての人は案内するのですが、結局行き止まりなので・・・。

サクッと終わって次へ行く方がコース取りとしても綺麗です。

 

 

続いての地形。

この先も、今年何度もお世話になったので最後に挨拶しとかねば。

 

 

今持っているライトはスポットなので広くは照らせません。

何度も来ている場所なので良いですが、初めて来る場所でスポットでしか見れないのはやっぱり寂しいな・・・。

 

 

ライトを消してスポットの光を楽しみます。

今年も1年ありがとうございました。

 

 

大洞窟を出て、このダイビングも後半戦。

 

 

地形を出て、フラフラしながら潜降場所の方向へ進みます。

そういえば右側の岩「ゴジラ」に見えませんか??

 

 

この辺りは初めての地形。

最後少し残圧が余ったとは言え、らしいダイビングになってしまいました。

 

 

新しい穴を発見しましたが、こちらは行き止まり。

通れるのであれば見どころの1つとしても良かったかなとも思ったのですが、採用までは至りませんでした。

 

カクレクマノミ

カクレクマノミ」にも挨拶。

写ってすらいないのですが、ちゃんと住んではいます。

 

 

UFO岩にも挨拶。

また来年もよろしくお願いします~~。

 

 

斜塔まで戻って来ました。

 

ハマクマノミ

「ハマクマノミ」のマンション。

ここももちろん挨拶。

あら、奥さん。なんつって・・・。

また来年も変わらずお願いしますね~~。

 

 

ということで「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログでした!!

数えてみれば今年最もお世話になったポイントになっていました。

何度も潜って、地形を広げていき、コースもほぼ完成。

沖縄に帰ってくる前は50分のダイビングのうち半分は手持無沙汰なダイビングになっていましたが、今となっては少し急がないと全コース周りきれないほどです。

もはや最後は大度で潜ることが恒例になりつつありますが、最後に相応しい場所だったのではないでしょうか。

そしてバディのトモさんとMさんも1年ありがとうございました!!

また来年もよろしくお願いします!!

 

次回からは2024年に突入です!!