人生の公開日記

健児の塔 スキューバダイビング ログ346

はいさい、

 

結局引っ越し以来掛布団を買わず寝袋で過ごしています。

昨年2月末からこの状態ということは残り2か月我慢出来たら、もう掛布団必要なくなるのでは・・・。

 

 

ということで今回は「健児の塔」のスキューバのログです!!

以前からマークはしていたのですが、すっかり潜るタイミングを逸していた場所。

そうこうしているうちに健児の塔からのエントリーが困難になっておりました。

せっかく駐車スペースがあって、海まで整備してある階段があったのですが、そこからは潜ることが出来ずです。

ということで今回は大度浜海岸から歩いていきました。足場はあまりよくありませんが、歩けない距離ではありません。測ると1.5㎞ほど。バディは選びますが、150ポイントのためです・・・いたし方ありません。

 

 

ということで歩いてきました。奥に見えるのが健児の塔のビーチです。

あそこからエントリー出来ていたらこんな苦労しなくてよかったのにな・・・なんていいながら海へ向かいます。

 

ちなみに海況はよくありません!!

エントリー時に何度か陸の方へ戻されました!!

 

 

潜降後は早速洞窟へ入ります。

 

 

途中で二手に別れたのですが、どちらも行き止まり。

奥行きもそれほどありません。

 

 

出口の景色は良い感じ。

ですが、洞窟もすぐに終わってしまったので再訪することはないでしょう。

ちなみに、今回1.5㎞リーフを歩いて遥々やって来ましたが、見つけた洞窟はこの1つだけでした・・・。

 

 

ここは小さなプール状になっており、そこから外に出るルートはなし。

仕方がないので一度水深を上げて外に出ます。

ここからは出来るだけ大度の方へ向かて泳いで行きながら、面白い地形があれば潜っていきます。

 

 

透視度はまずまず。

普段潜る大度は南部のポイントの中では透視度良くない方に入る印象。

いつも濁っているのは具志頭城跡、サザンリンクス、大度水路。

時々濁っているのがギーザバンタ、大度ケーブル。

それ以外は比較的いつも見えています。

 

 

イシツブテのように丸い石。

 

 

丁度下が通れるようになっていました。

穴があるのでもちろん入ります!!

 

 

外まで出ると起伏の無い地形。

のっぺり地形は辺戸岬の先端やヤンバルの東海岸でちょこちょこ見ますね。

 

 

3つ子の岩。

石灰岩が削られた結果固い部分だけ残った・・・ということ??

陸上なら間違いなく名前が付いて名所になっていたでしょう。

 

先ほどの地形含め、南部にはあまりない景色が広がります。

 

 

リーフを横に泳いで行くのですが、なるべく10~15までをキープ。

あまりに浅くなる場合は迂回して地形を越えて行きます。

 

 

途中でネムリブカを発見。

写真には尻尾しか写っておらず、多分私にしか分からないと思います。笑

 

 

なるべく横へ横へ。

繋がれ!!と思ってもそううまくは行きません・・・。

 

 

所々こんな感じでクレバスが続くのですが、そううまくいく場所も数えるほどです。

こんな感じで続く場所を深堀りするとポイントになるのですが、そう何度も来ないであろうポイント。

1回目でメインが見つからないのであれば、縁が無かったということなのでしょう。

 

 

出るとこまで出ましたが、そろぼちエアも少なくなってきたので、安全停止しながら大度方面へ流します。

 

 

ウミヘビは気持ちよさそう!!

何回か追いかけられたことがあって、私にとって怖い生き物です・・・。

 

 

リーフを出て、安全停止をしながら行けるところまで。

出来れば大度ヒルズの付近まで泳いで、一通り確認した形にはしたいのですが・・・。

 

 

最後の最後で複雑な地形が出てきました。

安全停止も終わり、次回ここから潜りるための目印をつけようと、ここで陸へ上がります。

 

 

で、頭を上げるとヒルズの目印の岩じゃないですか!!

やっぱり面白い地形はこの辺りに集まっているのかな。

ここが新ルートとして開拓出来た暁には「大度ヒルズ2番街」なんてのはどうでしょう。ヒルズを中心に勢力を広げて参ります。

 

 

とうことで「健児の塔」のログでした!!

健児の塔のエントリー場所がクローズのため大度から歩いて行きましたが、1・5㎞はさすがにちょっと遠いかな。全景がまっているならまだしも、メインも見つからずに終わって・・・。次回行くタイミングは・・・あるにはあるんですよね。一応健児の塔周辺で何か所かピックアップしている場所があります。ただし、それらは今回潜った場所よりも遠い場所なので、数年掛けて行くことになるのかなと思います。

まあ、最後にヒルズの近くで面白い地形が見つかったことだけでも収穫があったとしようではありませんか。ヒルズで完結してしまうので、その付近ではあまり潜れていませんでした。良い機会になりました。

 

ではでは、やっとこさ12月のログが見えてきましたとさ・・・。