人生の公開日記

サザンリンクス スキューバダイビング ログ343

はいさい、

 

アマゾンプライムハリーポッターが全作出ているので視聴しています。

懐かしさと、こんな場面あったかな~という思いが交互にやって来ます。

 

 

ということで今回は「サザンリンクス」のスキューバのログです!!

昨年3月に潜って以来のポイント。

一時ハマって何度も潜っていましたが、いまだにコース取りが確定しているわけではありません。定番にしている場所はありますが、ちゃんと開拓すれば地形地形&地形でコース取り出来ると思います。その開拓は次回するにして・・・。

 

 

1本目はサザンリンクスのゴルフ場の下から。

サザンリンクスはコース取りも完成していませんが、2本楽しめるような開発も出来ていません。

ので、まずは未開拓エリアを探索します。

 

 

プール状の地形から潜降。

波が高く、沖縄のビーチエントリーになれていないと潜れない海況でした。

 

 

そのままリーフの外へ泳いで行きます。

透明度は良好。

 

 

バディは荒れた海でも安心安全TさんとHさんです。

よろしくお願いします!!

 

 

早速クレバスを発見。

サザンリンクスはすぐに水深が下がるので始まってすぐの段階では深くても20mまでに抑えたいところ。

 

 

クレバスの長さは可もなく不可もなく。

惜しいのは、ここを出た時点でリーフの外まで出てしまったこと。

サザンリンクスは潜降してからリーフまでの地形が全体的に短め。

 

 

外まで来ました。

水深は15mまででとどめ、ここから先は25~30mまで落ちていきます。

 

タイマイ

ここで小さな個体の「タイマイ」に遭遇。

南部でタイマイを見るのは初めてかもしれません。

案の定人慣れしていないので遠目からしかお目に掛かれませんでした。

 

 

リーフエッジを流しますが、ドロップ沿いにアーチや洞窟らしきものはなく、外側も根が点在するだけ。

透明度は相変わらず良いです。

 

 

なるべくリーフ沿いを泳ぎつつ、リーフの中に戻り過ぎないように・・・。

 

 

この日は珍しくボートが遊びに来ていました。

ダイビングではなくシュノーケルだったとのこと。

何故ここを選んだのかは謎です。

 

 

そろぼちリーフの中へ。

 

 

良いところにナイスバディ。

 

 

ここで水深は約15m。

ここもアーチと広場が続き地形としては悪くなかったのですが、長くは続かず。

 

 

画にはなるんですけどね~~。

どうしても今回泳いだ側の地形は単発のアーチが多くなるようです。

洞窟が1つぐらいあればまた見どころの幅も広がるのですが・・・。

 

 

安全停止中。

上を大波が通ります。

ここでもまだエグジットしやすい場所を選びました。

引き波がなかなか強烈でしたが、ここはこれがデフォルトと思った方が良いポイント。

波を避けることの出来る場所もありますが、そこだけだと2本分のコース取りが難しいので何とか他のエントリーポイントで開拓していきたいところ・・・。

 

 

ということで「サザンリンクス」のログでした!!

全体としてリーフエッジをさらっていきました。地形としてはアーチがちょこちょこあるぐらい。洞窟の入口らしき場所もありませんでした・・・。潜る地形全てで洞窟が見つかるほど甘くはないですね・・・。

サザンリンクスは、プール側は定番コースがありますがそれ以外ではまだ開拓しきれていません。ので引き続き未開拓エリアを見て回って、ここだけで2本完結するようにしていきたいと思います。