人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ309

はいさい、

 

ライムが早くも色づいてきました。

普段見るのは緑色ですが、熟れるとちゃんと黄色になります。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログです!!

洞窟やトンネルを通る定番ルートが確立していますが、まだまだ40分まるまる遊ぶほどの開拓は出来ていません。そろそろ同じルートも飽きてくることなので、バディと一緒に新規開拓してきました。

 

 

まずは大度の「ピサの斜塔」から。

台風の後から白い綿の様なものが付いています。

このまま壊れていかなければ良いけど・・・。

 

 

チャッピーは相変わらず元気です。

台風でもビクともしていません。

 

 

いつも通るトンネルを飛ばしてそのまま大洞窟へ。

 

大洞窟の入口も光が入ればこんなに綺麗に。

お昼過ぎに潜ればよい感じの景色になります。

ただ、光の光線に高さがあるので、撮影が難しいです。

 

 

さて洞窟の中へ。

 

 

バディは引き続きトモさんです。

よろしくお願いします!!

 

 

ここも毎度通っている場所なのでボチボチ進みます。

 

 

隣のトンネルへ。

相変わらず良い地形。

 

 

当初別々で開拓していたのですが、大きい洞窟からの別ルートを探してい居たところ、丁度良いところに丁度良い地形を見つけました。

まさか知っている2つの地形がうまく繋がるとは。

 

 

この場所は泡盛を沈めたい秘密の小部屋でもあります。

でも8月の台風で洞窟の中も少し地形が変わっていたしな・・・。

ここなら大丈夫と思っていましたが、自然の力は恐ろしいです。

 

 

出口が見えてきました。

少しアップダウンがあるのは気になりますが、まだ許容の範囲内かな。

 

 

この洞窟めちゃくちゃ面白いのですが、動画を出しても全然伸びません。

画に変わりが出にくいのでと、そもそもSNSなんかは10秒ぐらいでまとめる方が見やすいですよね。ただ10秒だと地形を何一つ紹介できないし・・・。悩ましいところです。

 

 

んで、とりあえず洞窟の外へ。

久しぶりの外海です。

 

 

ここまでは知っているルート。ここからは新たにエリアを広げる開拓です。

 

 

地形の中を冒険中。

とにかく通れる道を探して通っていきます。

 

 

紆余曲折しながら、通れるところを確かめながら。

 

 

途中途中で面白そうな穴は見つけますが・・・。

 

 

奥行きが全然ない場所ばかり。

 

 

アッチやこっちや行ったり来たり。

しばしばどうやって地形を覚えているのかと聞かれますが、自分で開拓しているのだから自然と覚えられるというか。

とりあえず怪しいところは片っ端から確かめていくので、そうやって同じ場所を何度も行ったり来たりしていると自然と覚えていきます。

 

 

リーダー取っていると、とりあえずバディと一緒に生きて帰らないとダメですから。

そのあたりの意識も、覚えるということに対して良い方向に作用している気がします。

 

 

そのまま別の地形へ。

 

 

こちらは通って行けそうです。

 

 

初めましてのエリアでありながら、地形はかなり面白い。

 

 

終点までやって来ました。

突き当りで水深を上げて地形から脱出します。

 

 

バディもヌルっと出てきました。

地形の隙間からこんにちは。

 

 

残圧もそこそこ良い感じなので、安全停止を行いながら水路へ向かいます。

 

 

そんなこんなで戻って来ました。

安全停止もすでに終わ停るのでそのままエグジットへ向かいます。

効率良い!!

 

 

今回も楽しい海をありがとうございました!!

 

 

ということで「大度浜海岸(水路)」のログでした!!

いつものルート+αでの開拓。やはり大度のポテンシャルはすごいものを秘めていて、

いつもダイビングの後半手盛り無沙汰になっていたのが、今回の調査で解消されそうです。私の頭の中ではすでにルートは完成。次回以降はさらに良い景色を楽しめそうですが、その分ブログも長くなってしまうので更新が大変だ!!

また次回潜りに行くのがめちゃくちゃ楽しみです!!