人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ310

はいさい、

 

今日はちゅら海サップランに参加していきました。

仕事の関係で出ていたのでレースには出ていませんが、最後まで諦めず走る姿はめちゃカッコよかったです。やっぱり一生懸命になれるスポーツって良いですね。来年は出てみたいな~と思ったり。サップに乗ったことすらないのでまずはそこからですね~~。

 

 

ということで今回は「残波岬」のスキューバのログです!!

今回は初めましてを含む6バの大所帯。

その初めましての方はセルフの経験も少なめではありますが、よく知るバディからの推薦もあり残波を選択。何も知らなければ残波は選択していなかったでしょう。まあ海況も抜群に良かったので。そうとなれば行くっきゃないですよね!!

 

 

ということで早速エントリーから。

正面の根です。

 

 

透明度良好。

流れもありません。

 

 

今回は縦穴から降りていくルート。

初めましての方もいるので定番ルートから。

 

 

先に入った人がいたのか、中はシルトが舞っています。

 

 

良い景色。

私も残波で初めて潜った時にこの景色にうっとりしました。

きっとここはずっと受け継がれている場所です。

 

 

私が先頭で入り、バディを待ったから先に進んでもらい後ろから撮影。

綺麗な隊列天晴です。

 

 

そのまま34mの穴へ。

GTいればいいな~と思いながら覗きに行きました。

 

 

うーん、居ない!!

この時午前9時30分。

早い人は日の出とともにここで潜っているとのことで、人が入るとGTも居なくなってしまうので、ここについてはいればラッキーぐらいの感じでした。

 

 

GTはいませんでしたがネムリブカが居ました。

4年前まで、ここではほとんど見なかったネムリブカも戻って来ているのだとか。

 

 

そんでそのまま縦穴の方へ。

残波は地形の面白いところが軒並み20m以深なのでコース取りが難しいです。

私もまだまだ決め切れていません。

 

 

GTに近い地形がここなので、縦穴を選択。

 

 

以前から気になっていた細い通路も確認。

 

 

中は行き止まり。

確認できただけでOKです。

 

 

写真を見返してふと良い地形だなと。

はあ、また潜りに行きたくなってしまっている・・・。

 

 

ここだけでも10m近く深度差があります。

のでゆっくり深度を上げていきます。

 

 

余裕があればピグミーでも見に行こうかと思っていたのですが先客あり。

 

 

とりあえず根に集合して残圧の確認。

紹介が遅れましたが、バディはトモさん、Mさん、Fさん、ごんちゃん、(初)むっちゃん

よろしくお願いします!!

 

で、皆さん思いの他残っているのでどうしようかなと・・・。

また深度落とすのも嫌だしな・・・。

 

 

とりあえず残波にチョコレートヒルズの方向へ。

 

 

少しだけ地形に潜ります。

 

 

残波は中性浮力必須ですが、ばっちりですね。

 

 

ボチボチエグジットの場所へ。

時間もそこそこ経っていますし、残圧はある程度残っても、安全マージン獲る分にはOKですよね!!

 

 

珍しい槍族も激写。

安全停止しながらみんなで遊んだのですが、残念ながら録画を押していなかったとのこと・・・。まあ、あるあるですね。笑

ということでワイワイしている部分はバディ達の心の中にしまっておいて・・・。

 

 

夏の温かい海が恋しくなってしまいます。

はあーー潜りに行きたいーーーー。

 

 

ということで「残波岬」のログでした!!

地形は楽しみましたが生き物は全然。ネムリブカも結局見たのは私だけだったとのこと。サメだよ!!ってジェスチャーしたのですがうまく伝わらなかったとのことです。頭の上に手ヒレを立てたのですが、もっとわかりやすいのありますでしょうか。ネムリブカはまだ見る頻度も高いですからね~~。バディ間で伝わるジェスチャー開発できれば楽しいかもです。

 

ではでは、残波岬のログをお届けしました~~。