人生の公開日記

なかゆくい スキューバダイビングログ339

はいさい、

 

今年も残すところ3日となりました。

何か新しいこと出来たかな。

 

 

ということで今回は「なかゆくい」のスキューバのログです!!

1本目は水深40mまで降りていき忙しいダイビングとなりました。

ので2本目は浅場でのゆったりまったりダイビング。

サンゴと砂地とクマノミに、THEなかゆくいの海を楽しみます。

そしてその後はそのまま残波岬のログへ。

午前中なかゆくいで2本潜った後、普段潜るバディが残波に居るとのことで合流してきました。

3本目であまり窒素をためたくなかったので、深場は攻めず、残波も海の青さを楽しんできました。

 

 

早朝集合だったので2本目でもまだ10時過ぎ。

有意義な休日です。

 

 

2本目はナカユクイ。

1本目は深場を攻めたので、2本目はゆったりまったりダイビングです。

 

 

6月以来のネムリブカ

うろ覚えだったのですが、何とか記憶と好きそうな地形を思い出して辿り着きました。

コースに組み込んでも良いのですが、ちゃんとした場所までは覚えていません。

 

 

早朝の海。

スズメダイの群ですら画になります。

 

カクレクマノミ

もちろん「カクレクマノミ」にも挨拶。

ナカユクイで潜る場合、どこから潜っても1家族は必ず会うことが出来ます。

 

 

ここからまずは魚網の方へ。

 

 

ここも一昔前は「カエルアンコウ」が居たとのことですが、私はあったことがありません。いつか戻って来てくれませんかね。

 

 

いいところにナイスバディ。

 

 

その後はクロスラインの方へ。

 

 

カメは何とか1個体発見。

このエリアに行けば大体会えます。

 

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

そして「トウアカクマノミ」も3家族。

数えたことはないですが、合計5家族くらいはいます。

 

 

他この辺りで言うと「ケラマハナダイの根」や定番のトウアカクマノミも居ますが、残圧の関係ですっ飛ばしていきます。

 

 

帰りはひたすらのんびり。

1本目は水深40mまで降りていきました。

深くなるとどうしても忙しくなりますが、水深10mだと余裕を持って景色を楽しめます。

 

カクレクマノミ

最後は浅場の「カクレクマノミ」。

ここだけはずっと変わらず居てくれてます。

 

 

デバスズメダイも絶好調。

楽しい癒しのダイビングをありがとうございました。

 

 

バディは毎度お馴染みのTさん、Lさん、そしてそのお友達。

よろしくお願いします!!

 

 

そのままGTホールへ。

ひさーーーーーーーーーしぶりのGT。

珍しく昼間も穴でゆったりしていました。

目の前を通過したのですが・・・TGのバッテリーが切れ撮影は出来ず・・・。

無念。

 

 

GTを楽しんだところでそろそろ水深を上げていきます。

ボートからエントリーのお客さんもゾロゾロやって来ました。

普段この時間には絶対いないので、本当にラッキーですな。

 

 

マクロを探したはしたいのですが・・・1枚撮ってはバッテリーが切れるのでバディだけをパチパチ。

それでも地形と合わせると画になってくれます。

 

 

ちなみにこの日はなかなか良い流れ。

浮上した泡が横に流れていきます。

ビーチエントリーながらこれだけの流れを体験できる残波岬

やっぱり本島ビーチ最強ポイントです!!

 

 

ということで「なかゆくい」と「残波岬」のログでした!!

天気も良くて絶好の海日和。

誘われたなら行くほかありません。

急遽の3ダイブでしたが、どこの海も透明度が良く最高でした。

急遽参加の残波では久しぶりにGTも見れたし、合流して良かったです。

大物運が全くない私。当ブログでも1度しか紹介出来ていませんので絶好のチャンスだったのですが、ここぞとばかりにバッテリーがないのは大物運を持っていないからこそ・・・。やはり私は地形で勝負したいと思います・・・。