人生の公開日記

なかゆくい スキューバダイビング ログ288

はいさい、

 

また台風が出来ましたね。

今度も複雑に動くそうで、影響が長引きそうです・・・。

 

 

ということで今回は「なかゆくい」のスキューバのログです!!

沖縄に帰って来てからは初めてのナカユクイ。気付けば昨年の帰省以来1年ぶりとなります。海はめちゃくちゃキレイなのですが、如何せん人が多いので・・・。久しぶりに行くと、もうドン引きでした。私のいない3年間でこんなに変わるものかとお驚きです。

 

 

場面は早速潜降から。

この日は久しぶりの大所帯。

6人バディでゆったり。

よろしくお願いします!!

 

 

懐かしい景色だな~とおもいながらパチパチ。

ありとあらゆるものが目印になっていましたが、今となってはかなり忘れちゃったな・・・。

 

 

透き通る青さで、透明度・透視度ともに良好。

 

 

途中のネムリブカ

1匹はスヤスヤ。1匹はグルグルしていました。

100年後にはルームメイトになる予定です。

 

カクレクマノミ

一部いなくなったカクレクマノミも居ますが、ここの個体はまだ健在。

写真には・・・写ってないですね。笑

 

 

この日はとにかくゆったりまったり。

呼吸を忘れるほどの無に入ります。

 

 

今日は沈むだけ・・・。

 

 

この辺りのエリアも久しぶりです。

クサビライシだらけ。

ここまでゴロゴロ転がっている場所はなかなかありません。

 

 

そのまま砂地へ。

 

 

途中の根。

 

 

かと思いきやゴンズイ玉。

入れ替わり立ち代わりで食事中。

 

 

「トウアカクマノミ」。

ここのトウアカはいつ来ても卵があるような気がします。笑

 

 

光と砂地とバディだけ。

永遠に見ていられます・・・。

 

 

ボートの影もクッキリ。

まるで水の中とは思えないですね!!

 

 

ここからは安停しながら戻るだけですね。

 

カクレクマノミ

浅場の「カクレクマノミ」も健在で何よりです。

 

 

浮上。

水中も最高ですが、空も夏仕様で360度どこを切り取っても夏の沖縄です。

長く短い夏休み・・・。

 

 

ということで「なかゆくい」のログでした!!

まだまだ夏が始まったばかりのナカユクイ。ここの透明度と砂地とサンゴはやっぱり最高です。ボートも来るポイントなので潜降、浮上、酸水面移動は気を使いますが、お互い自然の中を楽しむ者同士分け合って楽しみたいですよね。

 

しかし駐車場の方はというと・・・。3年前はこんなに一杯になることあったっけ・・・という感じですが、さすがに今の車の詰め方はちょっと思うものがありますね。海は良いのですが、駐車場の現状を考えるとあまり潜りには行きたくないかな、というのが正直なところ。海の中は楽しかったですが、なんか少し寂しくなったダイビングでした。

 


にしても車の駐車場所考えないと、結局自分たちの首を絞める結果になりますよね。せっかく良いポイントなだけに残念です。