人生の公開日記

なかゆくい スキューバダイビング ログ48

はいさい、

 

この記事が出るころには台風になっているのでしょうか。一歩間違えば本島を縦断しそうな勢いです。はあー週末も微妙だなーー。

 

 

ということで今回は「なかゆくい」。

バディはまたまたAさんとTさんです。お2人は平日も海に行ける貴重なバディですので今後も登場多めになります。よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20190911231005j:plain

 

長ーい水面移動の末に潜降。

まずはサンゴを1枚。

 

f:id:umiuminikki:20190911231449j:plain

タイマイ

途中で「タイマイ」に遭遇。

ナカユクイにはタイマイが住んでいるとは聞いておりましたが居ましたね。

見分け方はいろいろありますが、嘴がとがっているのは「タイマイ」です。

 

f:id:umiuminikki:20190911232221j:plain

タイマイ

あまり逃げないのでゆっくり撮れました。

ちなみにですが、本島に一番多いのは「アオウミガメ」。離島の印象があるのが「タイマイ」。1度も見たことのない「アカウミガメ」。です。(個人的な見解)

 

f:id:umiuminikki:20190911232752j:plain

漁網

ということで「漁網」に来ました。

少しルートをミスったので今回は「カクレクマノミ」を最後に持ってくるパターンで行きました。

 

f:id:umiuminikki:20190911233150j:plain

サラサゴンべ

「サラサゴンべ」はいつもと違った角度から。

やたらこちらを向いていました。

 

f:id:umiuminikki:20190911233429j:plain

キカモヨウウミウシ

以前も同じ場所で見た「キカモヨウウミウシ」。

こちらはイボを免れた種のようです。

幾何模様って何模様??

 

f:id:umiuminikki:20190911233929j:plain

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ」は卵を産み落としていました。

と言っても卵に気付いたのは写真を確認してから・・・。貴重な瞬間だっただけに惜しいことをしました。

 

漁網は生き物の集まる場所ですから、また情報が出たら来たい場所です。

 

f:id:umiuminikki:20190911234957j:plain

サビウツボ

「サビウツボ」だと思うのですが・・・。いつも見ているのよりも色が薄いですが多分合っているでしょう。

 

f:id:umiuminikki:20190911235242j:plain

トウアカクマノミ

紆余曲折しながら「トウアカクマノミ」へ。

 

f:id:umiuminikki:20190912185750j:plain

トウアカクマノミ

久しぶりに来ると卵が孵っていました!!

可愛い幼魚がたくさんいましたよ♪♪

 

f:id:umiuminikki:20190912185956j:plain

アカホシカニダマシ

「アカホシカニダマシ」はヤドカリの仲間。

その上には透明のエビが2匹。写真い写っていないだけで大量にいました。

トウアカでか!!

 

f:id:umiuminikki:20190912190716j:plain

オトメハゼ

ピカピカの良い色ですね。「オトメハゼ」。

オスでも乙女です。

 

f:id:umiuminikki:20190912224320j:plain

ハタタテシノビハゼ

「ハタタテシノビハゼ」は旗が立っていないバージョンを。

私も撮ってから旗の存在に気付きました。奥武島で「シノビハゼ」を見てから撮ってみたかったハゼだったのでうれしいです。レア度はそんなに高くないはず。

 

f:id:umiuminikki:20190912224741j:plain

 

砂地を浮遊しながら泳いでいきます。

この時間は仕合わせ。

 

f:id:umiuminikki:20190912225641j:plain

カクレクマノミ

砂地を縦断して「カクレクマノミ」へ。

写真を撮っているとホンソメワケベラにクリーニングされました。これがキリッといたいのです。笑

 

f:id:umiuminikki:20190912225935j:plain

 

根に戻って間を通っているとホワイトソーダ色のサンゴが。綺麗だったので一枚撮りました。

 

とここでなぜかカメラがフリーズ。

ここから岸までは写真はお預け・・・。

途中Aさんが「キスジカンテンウミウシ」を見つけたのですが、私は撮るふりだけして満足しました。笑

 

 

ということで「なかゆくい」でした。

台風後もいち早く海況が安定してくれるので本当にありがたいポイントです。2本目もナカユクイで潜ってきましたよ~~。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村