人生の公開日記

龍宮 スキューバダイビング ログ338

はいさい、

 

逃げ恥を見終わりました。最後結局どうなったのかお互得ていないのですが・・・。

酒が抜けたあと冷静になってからにもう一度見直そうと思います。

 

 

ということで今回は「龍宮」のスキューバのログです!!

朝早起きして集合。

早起きは嫌いですが、早朝の海は大好きです。

早朝潜るには早起きをしないといけないという大矛盾・・・。

解決策はないものか・・・。

 

 

場面は水中から。

テーブルサンゴもりもり。

私が学生の時はリーフエッジでもこんなにモリモリなかった記憶。

 

 

消えるサンゴに目が行きがちですが、増えるサンゴも確実にあります。

ということでバディは初めましてのYさん。

よろしくお願いします!!

 

 

潜降後まずは「龍宮」を目指します。

深いポイントなので1本目に持ってくることが多いですが、今回もそのパターン。

 

 

本当は行きに「カクレクマノミ」を見に行きたかったのですが、どこかでズレたのかな。行方不明となりました。

この辺りは見たことのない地形だったので、目印を設置しながら進みます。

 

 

別の根ではカメ。

この辺りのガレ場は所々に寝床があります。

近辺で超大きいカメが居たのですが、帰って来てからは見てないな・・・。

 

 

普段地形に潜っていることの方が多いので、カメも久しぶりです。

ありがたや。

 

 

この日の透明度は最高。

太陽もギラギラで最高の海でした。

カメも気持ちよさそうです。

 

 

そんなこんなでそろぼち「龍宮」。

サンゴの群生が見えてきました。

 

 

今回はバディに先を泳いでもらいパチパチ撮影。

人がいた方が規模感は分かりやすいですね。

 

 

どこまでもモリモリ。

未だに端っこまでたどり着いていません・・・。

 

 

ボチボチ引き返していきます。

ここは最初の根とは別のもの。

 

 

帰りはちゃんと「カクレクマノミ」を観察。

龍宮は、深場のサンゴと浅場のサンゴの間が空白地帯なので、カクレを見れるのと見れないのでは満足度が全然違います。

 

 

サンゴが綺麗なところまで戻ってきたら安全停止。

 

 

この日は早朝集合のダイビング。

朝起きるのはしんどいですが、早朝の海はめちゃ好きなので来て後悔することはありません。

 

 

早朝の海。

海況もベタベタで、久しぶりにただただ癒されたダイビングでした!!

 

 

ということで「龍宮」のログでした!!

今年見つけたポイントで、4回ほど潜っていますが、いまだに端を見ることは出来ていません。もう確認せずに永遠に広がっていると思えば万事解決です。

早朝の、ベタ凪の、太陽ギラギラの、透明度最高の、透視度も最高な海。

しばらく同じ状況になることはありませんが、また来年潜れるのを楽しみにしています!!