はいさい、
12月もいつの間にか3分の1が終わりました。
毎日更新を頑張っていますが、このペースだと年越し間に合わないです(;^_^A
ということで今回は「なかゆくい」のスキューバのログです!!
前回に続きのナカユクイ2本目。
1本目でナカユクイっぽい場所はあらかた巡りました。が、同じ場所でも新しい気持ちで楽しめるのがナカユクイ。そもそものポテンシャルがエグいので、同じコースでも毎度カメラを向けてしまいます。エリアも広いので見どころ変えながら楽しめるのも良いですね。2本目も同じバディで、ツピさんにリーダーをお願いして潜って来ました!!
2本目もまだまだ海況抜群。
透明度も抜群。
サンゴとバディをパチパチ撮りながらのんびり泳ぎます。
1本目はこの辺り全て水面移動で通り越して、最後にちょろっと見ただけでした。
2本目は早速カメ。
ナカユクイのカメは人慣れしている個体が多く、撮影もしやすいです。
至近距離で撮っても全然逃げない個体も居ます。
小さな個体ですが、好きなだけ撮らせてくれます。
見てる方からすると料金とっても良いぐらいサービス精神旺盛。
根を過ぎてガレ場ゾーンへ。
この辺りもサンゴがモリモリ。
以前よりも復活している気がします。
ここも人慣れした「カクレクマノミ」。
こちらのカクレは3年前から変わらず居る個体。
今後ともよろしくお願いいたします
カメの根。
ここも大きなカメがよく寝ている場所。
この日は不在でした。
ここからは中層を漂いながら砂地へ向かいます。
1本目と同じトウアカの場所で合流予定。
それぞれ楽しむバディ達。
私はのんびり、プカプカしながら、朝も早かったので一眠り・・・。
5個体の「クサイロモウミウシ」。
放牧。
この日はい生き物よりも、バディと天気とサンゴをひたすら撮影。
ナカユクイだと全てが画になります。
1本目同様目印を撮りながら帰路へ。
この辺りはナカユクイでもトップクラスの絶景ポイント。
シュノーケラーもよく来ていますが、デバですらサンゴに隠れない慣れっぷり。
天国に一番近い場所と言っても異論はないはずです・・・。
ということで「なかゆくい」のログでした!!
途中までは1本目と別ルートで移動。初っ端カメを引き当てて、約束通りお見せすることが出来ました。小さいのに肝の据わった個体で、将来がたのしみです。
砂地に移動してからはのんびり、まったり、プカプカ、ぐっすり。そういえば最近器材を脱いでぐっすりすることを覚えました。太陽燦燦の砂地の中で眠るとすっごく気持ち良くて・・・。徐々にネムリブカになる準備を進めています・・・。
2本目はこれにて終了。
3本目は砂辺からお届けします~~。