人生の公開日記

なかゆくい スキューバダイビング ログ329

はいさい、

 

12月もいつの間にか3分の1が終わりました。

毎日更新を頑張っていますが、このペースだと年越し間に合わないです(;^_^A

 

 

ということで今回は「なかゆくい」のスキューバのログです!!

前回に続きのナカユクイ2本目。

1本目でナカユクイっぽい場所はあらかた巡りました。が、同じ場所でも新しい気持ちで楽しめるのがナカユクイ。そもそものポテンシャルがエグいので、同じコースでも毎度カメラを向けてしまいます。エリアも広いので見どころ変えながら楽しめるのも良いですね。2本目も同じバディで、ツピさんにリーダーをお願いして潜って来ました!!

 

 

2本目もまだまだ海況抜群。

透明度も抜群。

 

 

サンゴとバディをパチパチ撮りながらのんびり泳ぎます。

1本目はこの辺り全て水面移動で通り越して、最後にちょろっと見ただけでした。

 

 

2本目は早速カメ。

ナカユクイのカメは人慣れしている個体が多く、撮影もしやすいです。

至近距離で撮っても全然逃げない個体も居ます。

 

 

小さな個体ですが、好きなだけ撮らせてくれます。

見てる方からすると料金とっても良いぐらいサービス精神旺盛。

 

 

根を過ぎてガレ場ゾーンへ。

この辺りもサンゴがモリモリ。

以前よりも復活している気がします。

 

カクレクマノミ

ここも人慣れした「カクレクマノミ」。

こちらのカクレは3年前から変わらず居る個体。

今後ともよろしくお願いいたします

 

 

カメの根。

ここも大きなカメがよく寝ている場所。

この日は不在でした。

 

 

ここからは中層を漂いながら砂地へ向かいます。

1本目と同じトウアカの場所で合流予定。

 

 

それぞれ楽しむバディ達。

私はのんびり、プカプカしながら、朝も早かったので一眠り・・・。

 

クサイロモウミウシ

5個体の「クサイロモウミウシ」。

放牧。

 

 

この日はい生き物よりも、バディと天気とサンゴをひたすら撮影。

ナカユクイだと全てが画になります。

 

 

1本目同様目印を撮りながら帰路へ。

 

 

この辺りはナカユクイでもトップクラスの絶景ポイント。

シュノーケラーもよく来ていますが、デバですらサンゴに隠れない慣れっぷり。

天国に一番近い場所と言っても異論はないはずです・・・。

 

 

ということで「なかゆくい」のログでした!!

途中までは1本目と別ルートで移動。初っ端カメを引き当てて、約束通りお見せすることが出来ました。小さいのに肝の据わった個体で、将来がたのしみです。

砂地に移動してからはのんびり、まったり、プカプカ、ぐっすり。そういえば最近器材を脱いでぐっすりすることを覚えました。太陽燦燦の砂地の中で眠るとすっごく気持ち良くて・・・。徐々にネムリブカになる準備を進めています・・・。

 

2本目はこれにて終了。

3本目は砂辺からお届けします~~。