人生の公開日記

具志川城跡カスミポイント スキューバダイビング ログ340

はいさい、

 

今年も残すところあと2日になりました。

本島ビーチ通算150ポイントまで残り1ポイント。

さて、どこで達成しましょうか!!

 

 

ということで今回は「具志川城跡カスミポイント」のスキューバのログです!!

実はこの前日に具志川城跡から北名城ビーチまで泳ぎました。

全長6kmだか7kmだか。忘れましたが、6時間ほど泳いでいました。

ログを上げていないのはカメラを忘れたから・・・。

バディから写真はもらっているので作れなくはないのですが、もう少し時間がある時に回したいと思います。

本当は古宇利島を1周する計画でしたが、海況不良のため南部を遠泳。

古宇利島は次回に持ち越しです。

で、今回は泳いで見つけた面白い場所に、今度はスキューバで行ってみようという魂胆。カスミチョウチョウオが群れていて、見どころ抜群のところがあったのでじっくり撮って来ます!!

 

 

まずはリーフ歩きから。

前日の景色から大体この辺りだったかな~というのを思い出してエントリー。

少し手前で潜降して、流されながらカスミポイントに向かう作戦です。

 

 

海の中の透明度は最高。

天気は悪いですが、波もなく安心して潜れる海況です。

 

 

しばらくは沖に伸びる切れ目に沿って進みます。

具志川周辺は、場所によっては地形が面白い場所もあるのですが、単調になりがちな部分も多いです。

 

 

沖の方まで出てきました。

ここからカスミチョウチョウウオの群の場所まで流します。

水深は10~15mライン。

そこまで深くはありません。

 

 

途中気になった場所があったので、そこだけ水深25mまで落としました。

 

 

宮古島の「35ホール」の様な大きな地形。

良い場所で切り取っているので雰囲気が出ていますが、ごく普通のアーチです。

それでも、このポイントであれば見どころの1つになりえます。

 

 

そしてまたしばらく泳ぎます。

泳ぐというか流されます。

前日スキンで潜った時もそうだったのですが、ここ結構流れます。

 

 

だからカスミチョウチョウウオも群れているんでしょうけど、エグジット場所によっては簡単に上がれない場所もあるため、流されるのも限度がありあます。

 

 

そんなこんなでカスミポイントに到着。

それにしてもここの群は凄いです。

ホーシュー周辺でもこんなに群れている場所はないんじゃないかな。

ここだけでもめちゃくちゃ感動出来ます。

まだまだ知らない場所があるもんですね。

 

 

動画も撮っております。

どうぞご査収ください!!

ワイドレンズ装着時、動画を回すとズーム0の状態でもケラレずに撮れることにこの時気付きました。

 

 

このまま流されても良かったのですが、今回はほどほどにして上がります。

次回はもう少し流して、ハナゴイが綺麗だったところまでいこうかな。

あと、夏になればキンギョハナダイにも可能性がありそうなので、夏リベンジも検討です。

 

 

リーフに入っていく途中では船の碇を回収。

これが重くって・・・。

引き上げも大変でしたし、これを持って崖を上って行くのも大変でした・・・。

 

 

リーフの中は中で、特徴的な地形をしています。

 

 

特にこの場所は人工的に切り取られたのではないかと思えるぐらい綺麗に削られていました。

窪みもあったので覗いてみましたが、特に遺物はありませんでした。

 


安全停止後も綺麗に人一人なら通れるクレバスがあり、遺跡的な可能性を感じました。

真相はいかに・・・。

 

エグジット後は流されて楽した分、とぼとぼ歩いて帰って行くのでした・・・。

 

 

ということで「具志川城跡カスミポイント」でした!!

前日はスキンで泳いでいたので、カスミチョウチョウウオも余裕を持って見れたわけではなかったのですが、今回は思う存分堪能してきました。南部でこれだけもの群が見れるのであれが、それだけでここに来る価値はあります。夏はキンギョハナダイも群れている可能性があり、もう少し流されればハナゴイの群れも居ます。ビーチドリフトで群れ3種盛りという、他のポイントにはない遊び方を提案できるかと思います。

その反面、ビーチエントリーになるので、流された分だけ歩いて帰ることになります。流されすぎても白波が立っているが故にエグジット場所を見失うことも。ここは上級者ポイントとして位置づけておく方が良さそうです。

前日遠泳したおかげで良きポイントに出会うことが出来ました!!

 

ちなみに遠泳では、他にカメ40匹以上、ウメイロモドキの群れ、ヨスジフエダイの群も見ているので、またスキューバでも再訪していきたいと思います~~。

気になる場所がどんどん増えて行きます・・・。