人生の公開日記

あけましておめでとうございます!!

はいさい、

 

明けましておめでおうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2024年が始まって早5日目に入りました。

新年一発目なので、今年の方針と昨年の振り返りについて書こうかなと思います。

(昨年は2023字で書いたので、今年は2024字予定・・・)

 

まずは今年の方針から・・・

①中城湾開拓

②ヤンバル東海岸開拓

③ビーチエントリークジラチャレンジ

 

昨年末ずっと行ってみたかった「塩屋湾」に行ってきました。

そこでオイランハぜを見てその綺麗さの虜になりました。

ので、近場で見れないかと探しているのですが・・・。

中城湾で浅い泥地の汽水域をピックアップして潜っていきたいと思います。

今までの開拓とはまた違った性質のものになりますが、潜りに行った時は都度ブログを更新していきたいと思います。

あとずっと見たいと恋焦がれている「シリキルリスズメダイ」。

実は中城湾での目撃情報もあるので、オリジナルで探してまいりたいと思います。

 

ヤンバル東海岸は昨年に引き続きいての方針。

家からも遠く、なかなか行けるチャンスがないので、引き続き開拓していきます。

幸い昨年ヤンバルを回った際に潜れるポイントは全てピックアップ済み。スキンの割合も増やし、全体的に満遍なく地形を回って行きたいと思います。

そしてマングローブの生育する汽水域もボチボチ潜って行きます。

ハゼ図鑑に載っている汽水のハゼたち探しに行きたいな。

バディ達には面白くないダイビングに誘うことになるかもしれませんが、そこはご容赦いただくとしましょう・・・。

 

ビーチクジラエントリーチャレンジは昨年唯一の思い残し。

あの時スキンバディと一緒にエントリーしていれば・・・。

今年はその無念を晴らすべく挑戦していきたいと思います。

やっぱり最初に見るクジラはボートよりもビーチエントリーの方が良いですよね!!

期間も3月末までになるので、チャンスがあればどんどん入って行きたいと思います。

 

以上、今年の方針でした!!

 

ここからは昨年の振り返りです。

最初のダイビングは1月。

物件探しに来た時。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

始まりは砂辺UFOのナイトから。

人工物をライトアップすれば面白い写真が撮れるのでは⁉と思い立ち潜りに行きました。取水口は良い画が撮れましたが、排水口の方はうまくライトアップできず・・・。

一般ダイバーが持つライトでは限界がありますな。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

その後は久しぶりの海外旅行。

夢にまで見た「セノーテ」で潜って来ました!!

透視度見える限りのダイビングはどこを切り取っても最高でした。

これはリピート確定です。

仕事を始めると次回のチャンスはいつになるか分かりませんが、必ず再訪します。

タコスめっちゃうまかったな!!

 

ちなみに次の目的地は・・・「トランバン」を考えています。

 

その後2月末。

来沖。

念願の沖縄移住を完了しました。

仕事は3月から始まったため、思いのほかゆっくりできなかったな・・・。

(4月からだと思っていましたが、こればかりは仕方ありませんね💦)

 

結局今年書いたログはスキューバ109本、スキン5本となりました。

通算本数は数えていませんが、多分400にはのったんじゃないかな。

実はまだ出せていないログもたくさんあるので、随時更新していき、早いうちに年を越せるように頑張ります・・・。

昨年の目標であった本島ビーチ150ポイントは惜しくも149で止まりましたが、もう更新は確実というか、実は先日到達しました!!

その模様は後日お送りしますね~~。

 

ここからは昨年のベストログを5本ご紹介。

なんせ114本のログがありますからね~~。

ピックアップも苦労しますぜ・・・。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

まずは「龍宮」。

昨年の夏の目標にしていたポイント。

以外とあっさり見つかりましたが、水深40mに広がるサンゴの群生は圧巻で、今でも脳裏に焼き付いています!!

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

続いて「ウルトラC」。

先の龍宮は既に知られているポイント。

ウルトラCは私が昨年開拓したポイントです。

辺戸岬近くのレイダービーチと奥辺戸海岸の間にあるポイント。

潜降場所がリーフの中にあるためぼーとで 行くのは不可能。

ビーチだからこそ行けるポイントとなります。

ここはまだバディを連れて行ったことがないので、今年はいろんなバディを案内したいと思います。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

ウルトラCの隣のポイント「レイダーホール2」。

辺戸岬周辺のタイドプールポイントの先駆的ポイント。

潜降浮上ともにタイドプールから出来るのですが、浮上した時に周りに陸があるという景色は他では見ることが出来ません!!

ここは何度かバディを案内していますが、最高のコンディションではまだ案内出来ていません。ここを案内することも今年の目標です。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

今年新たに開拓した「大度ヒルズ」。

大度のケーブル側にあるポイントで、50分のダイビングのうち40分を地形の中で過ごせるポイント。名前の由来は深場の砂地から見上げる周りの地形がビル群のように見えることから。コース取りも初心者から上級者までそれぞれ設定可能。案内する度にどうやって覚えたのかと聞かれますが、私自身で開拓しているので覚えているのが当然っちゃ当然なんですね。ここはポイントマップとして書きたいけど、洞窟や水路の表現が難しすぎて新年早々頭を抱えています・・・。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

5つ目は「天仁屋ラビリンス」。

ここも昨年初めて潜ったポイント。かねがね噂は聞いていましたが・・・。地形地形&地形でまるで迷路のようなポイントでした。

4月に潜った時に見た景色は半年以上経った今でも忘れられません。その後何度か行きましたが、あの時の絶景にはまだ出会えていません。太陽の入り方的に4月頃がベストなのかな。でも4月は4月で行きたい場所があるしな・・・。昨年たくさん開拓した分、行きたいポイントも増えています。

 

結局昨年は66のポイントでダイビングしました。

そのほとんどが地形ポイント。気付けば崎本部も数本しか潜っていないし、レッドビーチ、天願、石切、パルプンテ、ゆうなんぎは一度も潜っていません。家から遠いのもありますが、マイタンクを買ってから近場でサクッと潜ることが多くなりました。

その結果南部の地形ポイントも潜っていない場所はごく僅かになり、そのほとんどが歩くポイントばかり。本島ビーチポイント200も目標にしたいところですが、そうなると他の方針が中途半端になるので、今年は敢えてそこを目指す必要はないかなと思っております。ポイント数については、今年の方針を順調に辿って行けばおのずと増えていくと思います。200に到達したときは・・・その時に考えるとしましょうかね。

 

そんなこんなで、年も変わって心機一転。

今年もダイビングライフを楽しんで行きたいと思います。

そして都度ログ情報は出していきたいと思います。

少しでも皆さんの楽しく安全なダイビングライフの手助けになれば嬉しいです。

 

2024字と大幅に越えてしまいましたが、今年は3,000字でお送りしました~~。

では皆様、今年もよろしくお願いいたします!!