人生の公開日記

龍宮 スキューバダイビング ログ291

はいさい、

 

8月ブログを頑張って更新した結果、久しぶりに1か月の容量がオーバーしました。

数えたところ、18記事で使った写真は640枚。

平均すると1記事辺り35枚の写真で海の中を紹介しています。

毎度大容量でお送りしています!!

 

 

ということで今回は「なかゆくい」のスキューバのログです!!

今回探したのはリュウモンサンゴの群生ポイント。

ネットでもほとんど情報がなく、SNSYoutubeでも探しましたが、これといった情報はほぼなく・・・。「龍宮」とも呼ばれているそうですが、こちらも詳細はほぼ不明です・・・。不明となれば探しに行くっきゃない!!

 

 

ということで早速潜降からです!!

早朝のため太陽燦々でめちゃキレイ。

浄化されます・・・。

 

 

サンゴもモリモリ。

ここだけでも絶景です。

 

 

途中すれ違う別バディ。

それぞれの目的の場所へ向かいます・・・。

 

 

途中の根。

ここは4年前潜った時は巨大なカメが居付いていたのですが今回は確認できず。

 

 

その下は広いガレ場。

広大な範囲で何もない場所。

 

 

ちなみにバディはトモさん。

よろしくお願いします!!

 

 

水深を下げていくと、徐々に景色が変わって来ました。

 

 

そして・・・サンゴの群生ポイント!!

 

 

見渡す限りのサンゴは、1ダイブではとても攻略しきれませんでした・・・。

 

 

バラの様なサンゴが好きなのですが、その群生ポイントを探し続けて早4年。

まさか、こんな場所に、こんな巨大な群生ポイントがあったとは・・・。

今まで見てきた中でも、最も広大な群生ポイントです。

ここは既に知られている場所ですが、どうせなら自分で見つけたい。

それがしたくて沖縄に帰って来たんですから、引き続き開拓を続けながら、怪しい場所を探っていきたいと思います!!

 

 

ふと上を見上げるとカメが通過。

秘密の花園で数個体休んでいるのを確認しました。

 

 

ただ、このポイント結構深いので、常にダイコンと睨めっこ。

あまり滞在は出来ないですが、だからこその秘境感はありますね。

 


そんなこんなで戻って来ました。

深くいくとエアも余りがちですが、後半が淡泊なることが多いため、個人的には早いうちに切り上げて水面休憩に費やしたい派です。

 

 

ということで「龍宮」のログでした!!

今回無事群生ポイントを見つけましたが、正直ある程度目星はついていました。

この夏の目標にするはずが、思いのほかあっさり攻略。ただ、場所は分かったものの、あまりの広さに全貌までは見れなったので、今度行く時は最果てが見たい!!8月の台風の影響も気になるので、なるべく早いうちに確認しに行こうと思います。