人生の公開日記

龍宮 スキューバダイビング ログ321

はいさい、

 

ようやく咳も出なくなり、タンも絡まなくなってきました。

完治まで2週間近くかかったのでは🤔

 

 

ということで今回は「龍宮」のスキューバのログです!!

この夏ようやく見つけた深場のサンゴポイント。

台風の影響をもろともせず、グングン成長しています。

場所も深いのでまだその全貌をとらえきれていません。

いつも同じルートで行ってしまうので頭にはズラして進みますかな。

このポイントであれば、今年もまだ潜るタイミングはあるでしょうし、そのタイミングででも全貌見てきたいと思います~~。

 

カクレクマノミ

ということで早速海の中から。

今回新たに見つけたカクレクマノミ

「龍宮」までの通り道で見つけました。

壺型で雰囲気GOOD。

 

 

目印になるハマサンゴもありました。

カメが好きそうな場所。

 

 

そのまま何もないガレ場。

この先にサンゴの群生ポイントがあるなんて誰も思わないですよね・・・。

 

 

 

この夏何度か見に行きましたが、結局端から端までは見ることが出来ず。

サンゴは種類が意味不明すぎて何が何か全く分かりませんが、珍しいリュウモンサンゴの1種があるらしいです。残念ながらどれがそれなのかは分かりませんが・・・。

私はキッカサンゴが好きで、ここも一部分布しています。

本島周辺、この場所もそうですがまだまだ知らないエリアだらけ。

学生の時はあまり深場を攻めていませんでしたが、この景色を見てしまうとどんどんエリアを広げていきたくなります!!

 

 

今回はそのまま沖出し。

最果てを見てきました。

一番沖で40m。

前回見たエリアは40mでもまだまだサンゴが広がっていたので、また

違うエリアを探索していたのかな。

 

カクレクマノミ

龍宮は深場のポイントなのであまり長居は出来ません。

とりあえず2分間泳ぎまわってみましたが、それでも全然カバーしきれませんでした。

ボチボチ戻って来て最初のカクレクマノミ

龍宮に行っていた20分の間にイソギンチャクも開いていました。

 

 

深場に長くいたのでじっくり脱窒素。

浅場もサンゴがモリモリなのでのんびりユンタクタイム。

 

 

夏の太陽燦燦サンゴポイント。

台風の後もモリモリ育ってくれています。

最後までじっくり飽きない龍宮ポイントでした。

 

 

ということで「龍宮」のログでした!!

広く泳いで端を見てやろうとするも、あまりの広さに完敗。

沖出しで砂地までたどり着きましたが、前回行った時は40mでもサンゴが広がっていたので、エリアによっては50mぐらいまで広がっているんじゃないかな。そこまで行くと、いよいよ全貌を把握するのに一体何ダイブ必要なんだ・・・。まだしばらくかかりそうです。

今回のログは構成要素かなり少なめですが、目的地の龍宮のサンゴの広さは分かっていただけたかなと思います。

また来年、太陽燦燦なタイミングで端から端まで確認してきますね~~。