人生の公開日記

大度ヒルズ スキューバダイビング ログ341

はいさい、

 

これが出る時はもう年明けかな・・・。

 

 

ということで今回は「大度ヒルズ」のスキューバのログです!!

地形ポイントだと、同じコースを辿ることが多いので、毎回似たような構成のログになってしまいます。たまには違う景色をお見せしたい・・・ということで今回は諸事情ありました、バディにリーダーをお願いしました。

人が変わればまた海の楽しみ方も変わるので、どんな海を見れるのか楽しみですね~。

 

 

場面は海の中から。

いつものようにリーフをとことこ歩いてきたのですが、その景色は皆さんご存じだろうということでオールカットです。笑

 

 

そしてこの日はすこぶる体調が悪く、最初どうしても耳が抜けなかったのでリーダーはバディにお願いしました。

元々私が開拓した場所。ここでリーダーをお願いするのは初めてです。

 

 

後ろからついていくのは新鮮でありますな。

 

 

この日は透明度も抜群。

いつ来ても安定して一定以上見えています。

 

 

今回はバディにリーダーをお任せしたわけですが、広く地形を探索する作戦。

上から目ぼしい場所をピックアップして次回潜入捜査をしようと思います。

 

 

ソフトコーラルではありますが、密集ポイント。

魚群とバディが良い感じです。

 

 

ここから少しだけ地形の探索。

 

 

通れないように見えて通れる場所。

通れないように見えて通れます。

通れないように見えますが、通れます。

 

 

そのまま次の地形へ。

既にかなり沖側を泳いでいるので、長い地形は期待できません。

 

 

L字の地形で、少し水深を上げてから横に移動。

地形としては面白いけど、次回来た時にピンポイントで狙えるかと言われると・・・無理ですね。笑

 

 

そんなに長くもないのですが、景色だけ見るとなかなか地形魂をそそられます。

泳いでいる時はそんなでもなかったんだけど。

 

 

いやホント切り取るとめちゃくちゃ面白い地形です。

切り取ると3億円バッターの地形。

ここを表紙に採用しました。

 

 

後はリーフの上を安全停止しながら進みます。

ゆったりまったり。

 

 

テーブルサンゴもちらほら見えてきました。

ケーブルの方までダイブ戻って来ました。

 

 

ここで別の地形を発見。

3年前に一度だけ来て、その後場所が分からなくなっていた場所です。

当時は残圧がなく、バディに探索をお願いしたのですが、すぐ行き止まりだったと聞いています。

 

 

確認しないと気が済まない性分なので・・・。

ちょっくら潜って来ましたが、確かに少し進んですぐに行き止まりでした。

3年越しに確認が出来て良かったよかった。

 



出口の景色は最高です。

ここはネムリブカになったら住みたい場所の候補に入れるとしましょう。

 

 

最後はお化けアーチから浮上。

お化けに見えてなりませんが・・・見えませんか??笑

 

 

 

ということで「大度ヒルズ」のログでした!!

今回はバディにリーダをお願いして地形を回りましたが、私とはまた違った目線で収穫のあるダイビングでした。やっぱり人間、安定を求めたいものでどうしても毎回同じコースを辿ってしまいます。コースとして完成しているのでそれでも悪くはないのですが、より楽しいコース取りを目指して開拓していきたいもの。今回のリーダーは泳ぐのが好きなので、広く地形を見て回ることが出来ました。3年ぶりに辿り着いた場所もあって、地形こそ単調でしたが、最後まで楽しく潜ることが出来ました。

 

先導ありがとうございました!!