人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ236

はいさい、

 

今日久しぶりに肉を食らいました。

ちゃんと焼き方を調べて調理すると、安い肉でも柔らかくなるんだから不思議です。

 

 

ということで「大度浜海岸(水路)」のログです!!

山城海岸から移動してきての2本目。

大度は大きく3つのエリアに分かれます。プールと水路は同じくらい潜っていますが、ケーブルは数えるほどしか潜っていません。要因はいろいろありますが、1日2本潜るとして、プールと水路で事足りてしまうんですよね。あと、単純にエントリーまでが楽。そんでもって十分楽しめるし、まだまだ知らない場所がありますからね。

2023-04-2

 

 

写真は水路の外から。

潜降の直前です!!

 

 

バディは引き続きアレンさん。

よろしくお願いします!!

 

 

透明度・透視度は良好。

太陽の光も抜群です!!

 

 

「U.F.O岩」に辿り着くことから始まったダイビングも今となっては通過点に過ぎません。

 

 

「チャッピー岩」。

いまいち定着しません。そりゃそうか。笑

 

 

洞窟エリアまで来ました。

実はこの時新調した「RGBLUE」を使っています。

 

 

画角が広いのでGoProで撮影するにはピッタリです!!

 

 

行き止まりまでグングン進んでいきます。

 

 

ふと見渡すと天窓からこぼれる光。

 

 

4Kでも撮影してみたのですが、色の出方がまるで違います。

ここは動画じゃないと伝わらないっすよねーー。

 

 

ということで動画です!!

よく見ると奥の方もカーテンのように光が差しているのが分かります。

 

 

この洞窟は結構複雑で、なかなか文章では説明で来ません。

2段の階層になっていたり、分岐していたり。

 

 

一番奥まで来ました。

奥は小さな部屋のようになっています。

 

砂が堆積しているのでフィンの取扱いを誤ると一瞬で砂埃まみれになります。

 

 

部屋から出て通路へ戻ります。

青く光っている部分は光が差しています。

 

 

帰りは2段になっているうちの1階部分を通ります。

2階部分は光が刺して綺麗だった場所となります。

 

 

洞窟の出口まで来ました。

照らす範囲が広いと洞窟の大きさが良く伝わりますね!!

 

それにしても良い青です!!

 

 

続いての地形の中へ。

 

 

巨大な渓谷のような景色。

陸上にあれば間違いなく観光スポットです。

 

 

ちなみにライトがないとこんな感じ。

うっすらと光が漏れています。

 



続いて狭い場所へ入って・・・抜けた先は・・・

 

 

大きなドーム状の空間!!

淡水が詰っているからか、スッキリ透き通っています。

 

 

洞窟をたっぷり堪能。

ここはネムリブカに生まれ変わったら住みたい場所リストに追加決定です!!

 

 

洞窟を出てからは、地形の間を進みながら戻っていきます。

 

 

いつも安全停止を行う場所まで戻って来ました。

これにて大度の大冒険は終わりです!!

 

 

ということで「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログでした!!

私が居ない3年間でたくさんの場所を潜ってきたバディ。後2年変えてくるのが遅ければ私の出る幕はなかったでしょう・・・。今回案内してもらった場所もまさにそうで、3年前は全然気にしていなかった場所です。ダイビングする時はだいたい安牌なルートを選びがちですが、少し範囲を広げるだけで思わぬ発見があります。今回はそのことを改めて強く思いましたねー。まだまだ知らないことだらけです!!

 

ではでは、またこうやって潜りに行けるのが最高に楽しいです。

力を合わせていろんなポイント開拓して、沖縄の海を盛り上げていきましょう!!