人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ239

はいさい、

 

世間はGWに突入!!

私は仕事ですが、時期をずらして休みをもらえるなら、そちらの方がお得に感じるのは私だけではないはずです!!

 

 

ということで「大度浜海岸(水路)」のログです!!

今回はいつも通るルートではなく、いつも上から気になっていた場所を1つ1つ潰していくダイビング。なので完全に自己満足ダイビングです。これで面白い場所が見つかれば新たな見どころとしてコースに採用。果たして新たな楽しみは増えるのか!!

 

 

 

早速海の中から。

場所はUFO岩の前です。

 

とりあえず米須の方へ泳いで行きます。

 


そして早速の早速。

穴があるので入ります。

 

 

うーんここ通れるのかな・・・。

と思いながら行けるところまで行きます。

 

ちなみに写真では狭く見える場所でも、角度で狭く見える場合も。

 

 

もう少しおくへ進んでいきます。

狭い場所ですが、砂を巻き上げると帰りが怖くなるので最小限に抑えます。

 

 

最奥は行き止まり。

体を翻すだけのスペースは何とか確保。

 

ここに泡盛を置けば間違いなく安泰だなと思いながら潜っていました。

 

 

動画で見るとこんな感じ。

多分20mぐらい進んだのかな~。

奥行きはそれなりにあります。

 

 

入口まで帰ってきました。

奥で光っているのはサブのライト。

 

出口が分かりやすいように設置しておきました。

 

 

角を曲がってから出口の方へ。

 

 

もう1つ気になっていた洞窟。

こちらは入口狭め。

 

 

伊勢海老もちらほら。

 

 

こちらも最初の洞窟と同様の長さ。

これが繋がっていたらめちゃくちゃ面白い場所になっていましたが、そううまくはいきませんね!!

 

次回以降行くかどうかはバディ次第ですね~~。

 

 

また別の地形。

とりあえず通れる場所を通ります。

 

 

最終で気に開けた場所へ。

写真からも何となく場所は分かるのですが、言語化するのは至難の業です。

 

 

さらに通れる場所を通ります。

 

 

地形の先にある良い天窓。

このぐらい広ければ安心して通れますね。

 

 

隣には小さな天窓。

ここからこぼれる光は良い景色でした!!

 

 

別ルートから地形の中から出ていきます。

 

 

ちなみに通れる場所は通りますが、それ以上に通れない場所もたくさんあります。

行き当たりばったり、良い場所があれば試しに覗く。

それの繰り返しです。

 

 

残圧もそこそこなので水深を上げながらエントリー場所まで戻ります。

 

 

途中U字の洞窟へ。

しかしあまりに流れが速いので中には入れないまま終わりました。

それはもう、川のように流れていました・・・。

 

 

最後はいつもの場所で安全停止。

安全停止の時はゆったりまったり窒素抜き。

いつもは動き回っていたり、コースの後半にそのまま入れることが多いですが、たまにはこれもゆっくりしたいですよね。

 

 

ということで「大度浜海岸(水路)」のログでした!!

今まで見なかった景色の確認。上から見るのと下から見るのでは全く違います。気になるところは一通り見ましたが、今回コースに組込む地形は・・・。天窓の場所は見どころとしてコースに入れても良いかな。後は今あるポイントマップの更新用に頭の片隅に置いておこうかなと思います。あ、洞窟は泡盛の保管用に取っておこうかな。あそこなら誰も盗みに来ないし、波の影響を受けることもないでしょう!!