人生の公開日記

大度浜海岸(プール) スキューバダイビング ログ 238

はいさい、

 

世間はGW。私は関係なく仕事です。

GWの込んでいる時に込んでいる時に仕事で、GW明けに自由に出来るなら後者の方がお得だと思うのですが、いかがでしょう!!

 

 

ということで「大度浜海岸(プール)」のスキューバのログです!!

幾度となく潜りに行っている場所。完全にルートが決まってしまっているのであまり遊びはないんですよね。コースを開発した時に比べて、行動範囲が倍以上になっているので少し手持無沙汰はあります。もう少し広げたいけれど深くなると行動範囲めちゃくちゃ限られるので悩みどころです。

 

 

ということで早速海の中から。

ようこそおいでくださいました。

 

 

早速トンネルの方へ。

 

 

光の刺しはボチボチ。

ハタンポは乱舞しています!!

 

 

奥に見える鍵穴は出口です。

出入口こそ狭いですが、中の空間はかなり広くなっています。

 

 

入口も結構狭め。

海面が荒れていると強烈な流れになります。

 

この日は結構流れていました・・・。

 

 

洞窟やトンネルの出口からパッと広がる景色、大好物です。

靄っているのは、リーフに波が当たった時に出来た飛沫です。

 

この日は東風。

まあ、それなりに荒れている海況ではありました。笑

 

 

動画で見ると「パッ」感があります。笑

 

 

いつものコースで外洋へ出ます。

 

 

ここから先は、地形を楽しもうとすると20mの世界。

あまり余裕がありません。

 

 

外洋エリアでも一応地形は楽しめますが、個人的には根の上の魚たちが群れているエリアを回る方が好きです。

 

今回はどんな地形だったかな~という確認のために回りました。

 

 

残圧も減って来たのでボチボチ地形へ戻ります。

 

 

帰りも同じルート。

一応別のルートもあるのですが、かなり狭いので1度通ったきり行っていません。

 

そちらを組み込むのもありだな🤔

 

 

大度ロータリーまでやって来ました。

 

 

この日は気分転換で、普段最初通るクレバスを最後に通り、普段最後に通るクレバスを最初に通りました。

 

 

良く知った場所でも景色の違いに驚くはず。

よく知っているからこそ新たな発見も多いです。

 

 

このログ自体は2か月近く前のものなので、この写真の位置、最初見当も付かなかったのですが、背景を見てピント来ました。

 

 

この円で囲った場所。

ここの地形に見覚えがあったので何とかわかりました。

 

いつもは見ない景色なので、それ以外の景色をどのくらい把握しているのかが問われます。

 

 

帰りも最初通ったトンネルへ。

実はもう一つのトンネルを通ろうと思ったのですが、あまりの流れの速さに返り討ちにあいました・・・。

 

 

トンネルを抜けて第3プールへ。

ここの景色を見せるのは初めてかもしれません。

 

いつもは違うトンネルを通るので。

 

 

最後は安全停止をしながら景色の撮影。

ここにの景色が窓の外にあったら毎日ぼーっとしているだろうな・・・。

 

 

ということで「大度浜海岸(プール)」のログでした!!

何度も行っている場所ですが、コースを少し変更するだけで見える景色はまた違います。帰りしか通ってないトンネルなんかは、行きしに行くと入り口が分からないなんてこともよくあります。そういうことがある度にダイビングの楽しさ、難しさを実感します。今回は普段のログであまりお見せしないところも紹介。たまには参考にならないような写真があっても良いですよね。笑

私のログ代わりに欠いている部分もあるので、今後意味不明な写真が増えるかもしれませんが、そこはご了承ください!!