人生の公開日記

レイダーホール2 スキューバダイビング ログ319

はいさい、

 

土曜日は北東風。

出来ればギーザの未開拓エリアに行きたかったのですが、当たる場所なのでどうしたものか・・・。大度で潜るか、北上するか・・・。悩みどころです。

 

 

ということで今回は「レイダーホール2」のスキューバのログです!!

前日に水納島ボートで潜り、そのまま北上。辺戸で潜っていたバディと合流し1泊。翌朝辺戸岬周辺で2本潜るスーパー効率の良い作戦。水納島ボートの後なので、もちろん8月のログになります!!

3か月も経過して忘れちゃってるんじゃないかと・・・ええ、正直忘れている部分はありますが、写真や動画を見るとまた思い出します。リーダーを取っていろいろ考えながら泳いでいるので、やっぱり頭に残るんですかね。このブログで紹介するのは3本目。お気にのポイントで、他にはない魅力があるので是非皆さんに紹介したいポイントです!!

 


まずは徒歩。

ここは歩きやすいので、距離ほどの辛さは感じません。

 

 

エントリーはここから。

ほぼド干潮でしたが引ききりません。

出来れば完全に干上がった状態を案内したかったのですが、なかなかタイミングが合いませんな・・・。

 

 

穴に入っても少し波の影響が来ています。

今年チャンスは残り少ないですが、1回ぐらいチャレンジしたいな。

 

 

潜降してまずはサンゴ。

密集して生えているエリアで、水族館の展示の様な環境です。

 

 

朝の早い時間。

太陽の光が抜群に届いていました。

 

 

これはレンズを持ってくるべきだったかと、少し後悔。

瀬底島ラビリンスにも負けない強さです。

 

 

ここはレーザービームがあるだけで奥行きはそこまでありません。

 

 

そのままクレバスを通ってリーフの外まで行きます。

 

 

早朝の海。

太陽燦燦で気持ち良いです。

 

 

このクレバスもルートが複数あるのですが、わざわざ通るほどではないのが正直なところ。興味があればご案内します。

 

 

地形の隙間を縫って~~、弓型の切れ込み。

 

 

外までやって来ました。ここからはいつもの辺戸岬。

地形は単調になります。

 

 

そして今回のバディはMさんとトモさん。

よろしくお願いします!!

 

 

よくある辺戸岬の地形ですが、ここはもう少し地形も楽しめます。

 

 

続きのトンネルへ。

 

 

壁はトゲトゲした居ないのでありがたい。

例によって人が入らないのでエビはわんさか。

 

 

ここは少し天井が低いのでファーストを傷つけないように気を付けて・・・。

あと砂も巻き上げないように・・・。

 

 

最後はクレバス。

毎度書いていますが、狭いところからパッと広がる景色好きなんですよね~。

 

 

辺戸岬ブルー。

初めて潜った時は海の青さに感動しましたが、あの時以上の青さは今のところなし。

透明度は良いけど、いまいち抜けきらないというか、なんとなく白っぽい雰囲気があります。

 

 

外洋に出たら今回はホール1の方向へ。

実はまだホール1から出入りしたことがなく、あわよくば入口を探してやろうという作戦。

 

 

クレバスを見て回りながら、リーフに入り込んでいる場所をそれぞれ調査。

 

 

ここは狭すぎるため断念。

 

 

2手に別れる場所もそれぞれ確認。

 

 

どちらもダメですね~~。

こんな感じであっちやこっちや見て回りましたが、外からのアプローチは失敗。

ホール1から直接ルートを探すしかなさそうです。

 

 

そういえば途中で別バディも合流。

 

 

その後すぐにロスト。

 

 

で、ホール2まで戻って来ました。

 

 

地形の関係上流れているのがデフォルトな感じ。

今まで戻れないほどの流れはなかったですが、海況次第では十分激流になりえます。

 

 

引きの時は戻されない程度にフィンキック。

引きの時に進もうとすると無駄に疲れるだけです。

 

 

台風の影響で丁度穴の中に海藻が入っていました。

とても海の中とは思えない、秋っぽい1枚。

結構お気に入りです。

 

 

ということでホール2。

おかえりなさいませ~~。

 

 

最後の最後まで意外と地形が楽しいホール2。

最後浮上の時にはバッテリーが無くなってしまい浮上シーンを撮影できなかったのが残念でなりません・・・。

 

 

ので写真だけ添付。

海藻が意外と良い仕事をしてくれました。

 

で、ここでホール2は一旦終わったのですが、残圧にまだ余裕のあった私とMさんはホール1も軽く探索。

外に繋がっているのか、繋がっているのならどこに出るのかだけ確認しに行きます。

ただ、写真が全然残っていなくて・・・。

結論から言うと、ホール1からも外に出れました!!

しかも道中は結構面白い。ただ、出口は外からだと分かりにくいので、次回以降ここで潜るとすれば、ホール1からホール2へ向かうルートがプランとしては計画しやすいと思います。ホール2の地形を100%楽しむことはできなくなりますが、ホール1のトンネルも面白いので、そちらでも十分満足できるかと思います。

 

 

ということで「レイダーホール2」のログでした!!

3回目のこのポイント。

初めて来たときの、陸上に浮上するあの感動を味わうことはできませんでしたが、それに近い、他にはない魅力を紹介出来たかなと思います。

潮汐的には微妙でしたが、太陽燦燦だったのは今回が初めて。綺麗になることは分かっていましたが、それを120%お伝え出来ていないのが悔しいです・・・。もう北風のシーズンに入りましたが、晴れた日にあと一回ぐらい潜りに行きたいな。今回の開拓でホール1から出られることも分かったので、次回はそこも含めご紹介いたします。

 

ではでは、はるばる辺戸岬からお届けしました~~。