人生の公開日記

奥辺戸海岸 スキューバダイビング ログ269

はいさい、

 

最近は夜飲んでからリクライニングでそのまま落ちてしまうことが多くなりました。

今まで寝落ちをすることがほとんどなかった私が・・・一体全体どうしてしまったのか⁉

 

 

ということで今回は「奥辺戸海岸」のスキューバのログです!!

先日に引き続きの奥辺戸海岸。

1本目はトモさんにリーダーをお任せし、2本目は私がリーダーとって泳ぎました。どうコース取りしようかな~とか考えていましたが、結局は地形の赴くままに進みます。サンゴポイントも気に入ったので先ほどの焼き直しでも良いかな~と思いながら泳いできました!!

 

 

早速エントリーから。

バディは先ほど同様Mさんとトモさん。

 

よろしくお願いします!!

 

 

2本目はさらに陸の近くから潜降。

クレバスを通って外へ出ていきます。

 

 

潜降は先ほどよりも陸地側。

同じプールの中ではあります。

 

 

浅瀬が続きます。

最後ここまで帰って来れば水面移動も少なく済みます。

 

 

同じプールの中でも先ほどは見なかったアーチ。

 

 

ここを通って先ほど潜降した場所へ。

 

 

ここから先は知っている地形です。

 

 

まだリーフの中ですが、1本目に行かなかったエリア。

 

 

1本目通った場所以外に出入口ないかな~と思いながら見ていましたが、特に見つからず。仕方がないので、この時点でさっきのサンゴ畑を目指すことにしました。

 

しかし、同じルートを通っても味気ないので、少しズラして進んでいきます。

 

 

ずっとクレバスが続いて似たような知己画にはなりますが、1本目は写真の左側を通ったはず・・・。

ということで2本目は右側を通って進んでいきます。

 

 

途中のゴミの溜まり場。

目印として覚えます。

 

 

しばらくはまっすぐ進む地形。

少し水深を上げれば縦横無尽に泳げますが、今回はひたすら地形を進みます。

 


ここで分岐。

ここでも右側のルートを選択。

 

 

帰り道が分かるように、道中の地形に目印を設置。

 

 

オーバーハングも良い目印。

ただし、上から見ると確実に見逃します・・・。

 

 

魚はボチボチ。

魚の群れなんかも、例えばハナゴイだけ!!、キンギョハナダイだけ!!となると目印になりますが、盛り合わせになっていると何がなんやらわけワカメです。

 

 

少し開けた場所に出まして、とりあえず右側のクレバスに入ります。

クレバスってほどでもないか・・・。

 

 

目の前まで来るとパラオハマサンゴ。

こちらは形状、種類から目印に出来そうです。

 

 

さらにガンガン進みます。

 

 

またしても少し開けた場所に。

 

 

こちら1本目に目印にした小さな根とセナキルリスズメダイ。

次回は絶対に目印に出来ません。

 

 

1本目の「カクレクマノミ」。

定着する生き物は良い目印に。

 

しかもカクレクマノミなので会えると嬉しい!!

 

 

そんなこんなで先ほどのサンゴの群生の場所へ。

広い海の中でこんな景色に出会えたことに感謝です!!

 

 

そしてまた元のクレバスへ。

赤色は映えるので分かりやすい。

 

 

途中撮ったパラオハマサンゴの場所まで戻って来ました。

 

 

さらにオーバーハングの場所も。

もう少し水深を上げていたら絶対見逃していたやつ。

 

 

さらにクレバスを地形に沿って進みます。

 

 

冒険も最終版。

最初に見たゴミ溜まり。

安心材料です。

 

 

陸に近づくにつれ地形も高くなっていきます。

 

 

地形の間を縫って、プールの中まで戻って来ました。

 

 

ここで新たな「カクレクマノミ」を発見!!

同じ場所を通っているはずが1本目は全く気付かず。

 

カクレクマノミはいくら見つけても楽しめますからね。

 

 

扇の形のハマサンゴ。

安心材料。

 

 

安心材料。

 

 

穴を通って最終版。

 

 

この先で浮上。

1本目同様なかなか泳いだダイビングでしたが、無事帰ってくることが出来ました!!

 

 

ということで「奥辺戸海岸」のログでした!!

1本目に見たサンゴの群生ポイントへの再訪でしたが、同じルートを通っても面白くないということで、また別ルートからのアプローチ。基本的に地形に沿って進んだので迷うことはなかったですが、分岐がたくさんあるので、毎回違ったルートを楽しめそうです。

プールから潜降して、リーフの外へ出る道をいろいろ探したのですが、結局1か所しか見つからず、途中までは同じルートになりますが、外に出ればまだまだ未開拓エリアだらけなので、今回見つけたように他にサンゴの群生がないかだとか、何か洞窟がないかだとか探していきたいと思います。

 

ということで「奥辺戸海岸」のログでした!!