人生の公開日記

山城海岸 スキューバダイビング ログ235

はいさい、

 

そろそろ散髪に行かないと、沖縄に来る前に軽く整えたのですが、それからも2か月が経っています。海の開拓はバリバリ行くのに、お店の開拓は難儀で仕方がない・・・。

 

 

ということで今回は「山城海岸」のスキューバのログです!!

なんやかんやで好きなポイント。アーチやトンネル、クレバスが連続しています。最近はコースが決まってしまっているのでもう少し広げたいなと思いながら潜ています。

タイミング見て網羅していきます!!

 

 

エントリーしてすぐにカメがお出迎え。

このポイントは地形に潜ていることが多いのであまりカメはみません。

 

ので、本当に幸先の良いスタート!!になるはずが・・・。

 

 

いつもと潜降する場所が違っていたためしばらく右往左往していました。笑

泳いだ結果、この地形を見て現在地を把握。

 

何の変哲もない地形に見えるかもしれませんが、私にとっては超大事な起点となります。

 

 

見るポイントは2つ。

出っ張ったリーゼントの地形とハマサンゴ。

 

ここでようやく現在地が分かりました。

 

 

後は地形を潜っていくだけですね。

この日はカメラのアングルが微妙。

もと全体が映るようにしないと全然わかりませんね💦

 

 

どーんと広い砂地。

私のポイントマップで言う第3広場です。

 

 

そしてご紹介が遅れました。

バディはアレンさん。

 

1月に帰ってぶりです。

よろしくお願いします!!

 

 

アーチやクレバスが連続します。

 

 

この狭い場所を潜ると「第2広場」です。

今回はいつも行くルートを逆走しています。

 

同じ場所を通っても見える景色が全然違うので意外と迷うんですよね。

 

 

「第2広場」までやって来ました。

やっぱり画角が悪くて広さが全然伝わりません💦

 

 

第2プールも複雑なアーチがあります。

こことここが通じて、ここからここに戻れて・・・。

 

詳しくはポイントマップで!!

 

 

やはり水深が17mほどあるからか、天窓はあっても強烈な光が入ってくるわけではありません。

 

それでも十分キレイなんですけどね!!

 

 

第1広場まで戻ったら最後の洞窟に入ります。

ここは順ルートだと最初に、逆ルートだと最後になります。

 

 

洞窟の中は一部光が入っていますが、基本的には真っ暗です。

あと入口は少し狭い・・・。

 

 

一通り遊んだら洞窟を出て安全停止を行います・・・。

 

 

ということで「山城海岸」のログでした!!

最初結構迷ったので、実際に遊べた範囲はいつもの半分。

良く知っていると思っている地形でも、海からするとほんの一部に過ぎません。場所はもちろん、天気、水深、角度で見える景色は全然違います。陸上と違って、海は3次元的に空間を楽しめます。こんな広いフィールドで遊んでいるのに、井の中の蛙ではもったいない。どーせするなら、どこからエントリーしても目的の場所に辿り着けるぐらい極めて行きたいですね!!