人生の公開日記

長浜ビーチ スキューバダイビング ログ35

はいさい、

 

雨が突然降ったり、と思えばカラッと晴れたり変な天気が続いています。

今日も家を出るタイミングで雨に降られ正直どんより。降るなら降る!!降らないなら降らない!!はっきりしてほしいものです。

 

 

ということで今回は「長浜ビーチ」。

スキンでよく行っている長浜ビーチですが、スキューバでは初めての場所になります。

今回のバディは最近よく連れて行ってもらっているN.Tさん、そしてN.Tさんに紹介していただいたTさんです。よろしくお願いします♪

 

f:id:umiuminikki:20190824154014j:plain

長浜ビーチ

遠浅の長浜ビーチ。

THE沖縄の海!!です。

 

まずは長い水面移動ですね。ナカユクイぐらいあります。

と言っても干潮なら結構歩いて行けますし、流れもそんなにないのでナカユクイよりかは楽かなと思っております。

 

f:id:umiuminikki:20190824155012j:plain

 

ということでサンゴポイントに到着して潜降。

長浜ビーチでは一番の群生ポイントですね。

 

1本目は、ロクセンスズメダイが群れている場所があるので、そこを見て砂地へ降りていくルートを選択。

 

f:id:umiuminikki:20190824155203j:plain

ヘコアユ

途中ヘコアユを1枚。

このポイントではやたら見ますね。

 

f:id:umiuminikki:20190824155828j:plain

 

うーん、うまく映りませんねえ。

ここで潜った時に自分の目で確かめてみてください。本当にすごいです。

 

f:id:umiuminikki:20190824160405j:plain

 

そして今回のバディ。

左からN.TさんとTさん。よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20190824160805j:plain

 

砂地は何かいるかな~~。

 

f:id:umiuminikki:20190824160841j:plain

ダテハゼ

どこにでもいるハゼ。

ヒレがピーン。

 

f:id:umiuminikki:20190824161039j:plain

ヨメヒメジ

カッコいい魚が居たので撮りました。

調べてみると「ヨメヒメジ」。ヒレが立っているのがカッコいい。

 

f:id:umiuminikki:20190824161338j:plain

 

ヒラメ??カレイ??ウシノシタ??

何でしょう。たまたま上を通った時に動いたので何とか気付きました。

 

f:id:umiuminikki:20190824232407j:plain

 

左が「バイカナマコ」。右が「アデヤカバイカナマコ」。

近くに居たので並べてみました。

生き別れの兄弟の再会のようです。( ノД`)シクシク…

 

他にもさまざまなナマコがいました。お馴染みのやつです。

 

f:id:umiuminikki:20190824233600j:plain

 

ナマコのようでクサビライシ。

 

f:id:umiuminikki:20190824233128j:plain

ハナミノカサゴ

よく見る「ハナミノカサゴ」。

もう少し小さなものを撮りたいです。

 

f:id:umiuminikki:20190824233930j:plain

f:id:umiuminikki:20190824234040j:plain

f:id:umiuminikki:20190824234114j:plain

 

特徴的なサンゴも多数。目印になるのかな??

 

f:id:umiuminikki:20190824234449j:plain

 

帰り道のサンゴの群生。

 

f:id:umiuminikki:20190824234643j:plain

 

そして魚も撮りながらまったり帰っていきます。

ここのポイントは小魚の群れたくさんです。

 

f:id:umiuminikki:20190824234906j:plain

 

Tさんが見つけたウミウシ

「ソライロイボウミウシ」なのでしょうか??少し違和感がありますが。

 

f:id:umiuminikki:20190824235021j:plain

ゴシキエビ

これまたTさんが見つけた巨大ゴシキエビ。ヒゲの長さだけでも30㎝はありました。

いくらぐらいするのでしょうか??

 

f:id:umiuminikki:20190824235233j:plain

ミナミハコフグ

「ミナミハコフグ」は逃げているところを。

 

f:id:umiuminikki:20190825011839j:plain

カメ

カメは相変わらず逃げているところを1枚。

長浜ビーチのブイ近くでは初めて見ました。

やっぱりいるんですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20190824235417j:plain

ガラスハゼ

そして長浜ビーチお馴染みの「ガラスハゼ」。

やっぱりスキューバだと撮りやすいですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20190824235640j:plain

ガラスハゼ

f:id:umiuminikki:20190824235715j:plain

ガラスハゼ

お気に入りの写真がたくさん撮れました♪♪

フラッシュも色が出て良いのですが、最近は透明感のある写真を目指しています。

 

f:id:umiuminikki:20190824235557j:plain

ガラスハゼ

そして一番のお気に入り。

太陽の光に、バックにはスキューバの泡。

透明感もバッチリ!!

 

 

ということで「長浜ビーチ」でした。

やっぱりスキンで見る景色とスキューバで見る景色は全くの別物ですね!!

長浜ビーチをより深めることが出来て嬉しいです。

 

ところでなのですが、先週潜った「宇佐浜ビーチ」のログを書いていると、スキューバの本数が50本に到達したことが分かりました。本数的にはまだまだひよっこですが、有難いことにその割にはさまざまな経験が出来ていると思います。

つながりがつながりを呼び、濃い日々を過ごすことが出来ています。

本当にありがとうございます。

 

卒業まで残り少ないですが、思い残すことのないように今しか出来ないことを思いっきり楽しみたいと思います!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村