人生の公開日記

長浜ビーチ スキューバダイビング ログ36

はいさい、

 

今週出来そうだった台風も温帯低気圧のまま終わりそうで、今週も夏らしい天気が続きそうです。

 

 

ということで今回のログは「長浜ビーチ」のスキューバダイビングです。

昨日上げた記事が1本目、これが2本目ですね。

その記事はこちら↓

umiuminikki.hatenablog.com

 

バディは1本目と同じ、N.TさんとTさんです。

 

f:id:umiuminikki:20190825224541j:plain

 

ということで潜降。

1本目と同じくサンゴの群生地帯から。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ここからドロップ沿いを北に進んでいきます。

 

f:id:umiuminikki:20190825224713j:plain

ユビエダハマサンゴとハマサンゴ

モニュメントのようです。

竜宮城みたいだな~と思って撮りました。

 

f:id:umiuminikki:20190825224820j:plain

 

ウツボカズラ」。のようなサンゴ。

良いバリケードですね。安心して住めそうです。

 

f:id:umiuminikki:20190825225203j:plain

カメ

二本目も遭遇。

シルエットだけにはなりますが、1ダイブ1カメ。大事なことです。

 

f:id:umiuminikki:20190825225319j:plain

ドクウツボ

「ドクウツボ」ちゃんの左頭には小さな小さなエビがついていますね。

写真を見て初めて気が付きました。笑

 

f:id:umiuminikki:20190825225451j:plain

ミゾレウミウシ

こちらTさんが見つけた「ミゾレウミウシ」。

いつ見ても綺麗なウミウシです。「みぞれ」という名前も美しい!!

 

f:id:umiuminikki:20190825225852j:plain



途中見たシイタケのようなサンゴ。

 

f:id:umiuminikki:20190825225955j:plain

 

立派なサンゴの下には・・・

 

f:id:umiuminikki:20190825230033j:plain

ゴシキエビ

「ゴシキエビ」!!おいしそうですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20190825230225j:plain

ゴシキエビ

その隣にはさらに巨大な「ゴシキエビ」。

自然の生き物とは思えない、絵の具でかいようなくっきりとした模様をしています。

ホラー映画に出てきそうな感じがします。笑

顔に飛びついてくるやつ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

良いですねえ。

ちなみにこちらはT.Nさんが見つけました。

 

この場所でUターンし、水深を上げながらもと来た道を帰っていきます。

 

f:id:umiuminikki:20190825230730j:plain

ヒラムシ

 途中の「ヒラムシ」。

宇宙みたい!!

名付けて「スペースヒラムシ」。

 

f:id:umiuminikki:20190825230921j:plain

バブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルには「バブルコーラルシュリンプ」がついていました。

最近よく見ます。

 

f:id:umiuminikki:20190825231016j:plain

 

こんなサンゴもこのポイント特有の形ですね。

 

f:id:umiuminikki:20190825231124j:plain

 

今回は群生もバッチリ映ってくれました。濃ゆい!!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

網で適当にすくえば1匹ぐらい入ってそうなぐらい立派な魚群です。

 

f:id:umiuminikki:20190825231244j:plain

ヘコアユ

潜降した場所に戻るとまた「ヘコアユ」。

相変わらずヘコヘコしています。笑

 

f:id:umiuminikki:20190825231350j:plain

ヘコアユ

綺麗に整列して移動していきます。進撃開始!!

少数精鋭です。

 

f:id:umiuminikki:20190825231512j:plain

ヘコアユ

さらに別軍隊の「ヘコアユ」。

こちらは大人数で遠征中かな。

 

f:id:umiuminikki:20190825231719j:plain

 

最後にタラの白子のようなサンゴを見てエグジット。

毎回書くのですが、ここのポイントはサンゴの種類が本当に多い場所です。

サンゴは名前を特定するのが難しくて・・・分かればもっと楽しいポイントになりそうです。

誰か教えてください~~。

 

 

ということで「長浜ビーチ」でのスキューバでした。

今回はN.Tさんのリクエストで初の長浜ビーチスキューバが実現しました。開拓してきてよかったなと、私もすごくうれしかったです。

N.TさんTさんありがとうございました!!

またよろしくお願いしますね♪♪

 

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村