人生の公開日記

(開拓)潮崎 スキンダイビング ログ71

はいさい、

 

ずっと晴が続いていた沖縄ですがちょこちょこ雨マークが出てくるようになりました。すっかり雨が降るということを忘れて知っていました。夏が・・・。

 

 

ということで今回のログは「潮崎」。

ここのサンゴがすごい情報をキャッチして今回行ってきました。数え間違えがなければ、本島ビーチエントリー94ポイント目になります。

 

f:id:umiuminikki:20191018141419j:plain

 

ということでやってきました「潮崎」。

奥に見えるのは「エ―ジナ島」です。今回はエ―ジナ島を越えてリーフ沿いをぐるっと泳いでいく計画です。。スキンダイビングですから、例によってたくさん泳いできました\(^^)/

 

f:id:umiuminikki:20191018142157j:plain

 

いきなりサンゴをドーン!!

今回はサンゴメインということでKさんにお借りしているドームを付けてきたのですが・・・黒い点が多数映ってしまいました。気になるかもしれませんがどうか景色をお楽しみくださいm(__)m

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ドームを付けていると動画の方が良いなと気付きました。

本気で泳ぎながら撮っているのでブレブレです。笑

 

f:id:umiuminikki:20191018142556j:plain

スカシテンジクダイ

エントリーしてすぐの透明度は30㎝、島の裏側に行くと少し良くなり、さらに沖へ進んでいくと透明度は抜群。太陽光もしっかり入り、小さな群れながらも「スカシテンジクダイ」も映えます。

 

f:id:umiuminikki:20191018154647j:plain

デバスズメダイの根

これだけ見せて「ケラマやで~」と言っても何も疑われないと思います。

試してみようかな。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

うーん、癒し!!

本島にもこんな場所があるんやなあ。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 「ルリスズメダイ」の群れもすごかった!!

動画では閑散としているように見えますが、直に見ると圧巻。

ルリスズメダイ」だけじゃなく「ソラスズメダイ」も居て、探せば混交種もいるんじゃないかな。やたら青い個体も居たりと、ここで30分はつぶせます。

 

f:id:umiuminikki:20191018155753j:plain

 

紹介が遅れました、今回のバディのHitoikiの佳樹さん。

 

f:id:umiuminikki:20191018160232j:plain

 

そしてハリセンボンを追うYさん。

「裏残波」で3km泳いだメンバーですね。

 

f:id:umiuminikki:20191018161100j:plain

 

外も透明度良好。

 

f:id:umiuminikki:20191018161227j:plain

 

さらに綺麗な砂地が広がっております。

ここら辺をスキューバで探検したいな~~。

滅茶苦茶遠いけど!!笑

 

f:id:umiuminikki:20191018161556j:plain

セジロクマノミ

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

なんと「セジロクマノミ」を発見!!

次来た時に会えるのか??というと正直微妙。笑

まあ、おおよその場所は分かるので運が良ければ・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191018162053j:plain

 

ここのポイントは下だけが面白いというわけではありません。

見上げると那覇空港へ向かう飛行機が飛んでいます。

 

そして一番の見所へ・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191018162256j:plain

f:id:umiuminikki:20191018162346j:plain

f:id:umiuminikki:20191018162409j:plain

 

南部にこんな楽園があったなんて!!

崎山、与那トンネルに続くサンゴポイントになり得ます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

感動です。

これだから開拓はやめられません!!

 

 

ということで「潮崎」でした。

この機を逃せば気分的にも行けなくなってしまうと思い、思い切って行って見ました。結果行って良かった!!

いずれはスキューバでも行って見たいですね。砂地がめちゃくちゃ気になります!!

めちゃくちゃ泳いでも良いという方募集しております。ちなみになかゆくいよりも水面移動長い予定です。笑

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村