人生の公開日記

長浜ビーチ スキンダイビング ログ78

はいさい、

 

 コロナの影響はとどまることを知らず。私が書いているのは1月ほど前のログですが、海の中の景色で少しでも癒される方がいてくれたらと思います。

 

 

ということで今回のログは「長浜ビーチ」。

なんやかんやで久しぶりのポイントです。この頃はスキンはめっきり減っていましたからね・・。

 

で、今回のバディはHitoikiさん。

前日まで一緒に伊是名島に行っていたのですが、午後からのスキューバ残波岬になったので、午前のうちに久しぶりに一緒に「長浜ビーチ」に行こうと思いお誘いしました。

 

懐かしい思い出の地。まさに原点回帰。

伊是名行のフェリーの中で連絡を取り、初めて潜った場所がまさにこの場所でした。

 

f:id:umiuminikki:20200421015945j:plain

 

パッチリーフから。

これが成長してくれたらよい魚の住処になりそうですね。

 

f:id:umiuminikki:20200421020033j:plain

 

長浜ビーチはナカユクイほどではありませんが、サンゴモリモリ。

しかしサンゴの種類はナカユクイよりも多いです。

 

f:id:umiuminikki:20200421020113j:plain



サンゴの図鑑って見れば見るほど分からなくなります。

チヂミコモンサンゴなの??リュウキュウキッカサンゴなの??

 

ただ、どちらにせよ好きなサンゴなので、沖縄に帰った時は是非とも「ローズガーデン」を見つけたいものです。

 

f:id:umiuminikki:20200421174745j:plain

 

このポイントで一番大きな「ユビエダハマサンゴ」の群生。

ここに来て遊ぶだけでも十分楽しめます。

 

f:id:umiuminikki:20200421020138j:plain

マダラトビエイ

久しぶりに「マダラトビエイ」。

Yさんはこのポイントではマダラトビエイ遭遇率高いと言っていたのですが、私は今回が初めて。なかなか近寄らせてくれませんでした。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

悠々と泳いでいます。

それにしてもこの日は透明度が良かったです。20mは見えていたんじゃないかな。

 

f:id:umiuminikki:20200421020217j:plain

カクレクマノミ

ここから「コーラルガーデン」に泳ぐ途中では「カクレクマノミ」。情報は出ていましたが、見つけるのは今回が初めてです。

 

カクレクマノミ」がいるとなるとこのポイントの楽しみはさらに増えますね🎵

 

f:id:umiuminikki:20200421180808j:plain

センジュイソギンチャク

もう一つ違う「センジュイソギンチャク」を見つけたのですが、こちらには超シャイな「ハナビラクマノミ」が住んでいました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 

色は地味ですが床一面にサンゴが広がっています。

まさに「コーラルガーデン」。枝サンゴやテーブルが広がっているという場所はよく見ますが、それ以外でここまで岩肌を埋め尽くしている場所は知りません。

 

ただ、やっぱり色が地味なんですよね💦

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

さらに「パラオハマサンゴ」の群生。

このサンゴの群生も今まで見てきた中では一番大きいです。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

最後にカメさんもどうぞ。

今回は3か4個体見ました。が個々のポイントはもっともっと多いです。それこそカメの個体数でいうと沖縄本島でもトップクラス。

 

私がかつて来たときは1ダイブで8か9匹見ています。

 

f:id:umiuminikki:20200421020247j:plain

 

帰りは少し横着をして早めに上がって歩いていきました。

リーフエッジも前回来た時よりもサンゴが元気になっている気がします。嬉しいなあ。

 

 

ということで「長浜ビーチ」でした。

サンゴあり、カメあり、エイあり、カクレあり。何度も来ているポイントですが、来るたびに新たな発見があって、やっぱり海って面白いですよね。

まさに原点回帰となった今回のダイブ。美しい海に魅せられ続けたこの一年。最後の仕上げに相応しい場所だったのではないでしょうか。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村