人生の公開日記

アカティーダバンタ スキンダイビング ログ55

はいさい、

 

スキンダイビングのログも55記事目になりました。55と言えばやはり陽川選手でしょうか。ポテンシャルは高いですからね。しかしそろそろ結果が求められる年齢になってきました。果たしてどうなるのか。

 

ということで今回のログは「アカティーダバンタ」です。

私自身潜るのは3回目です。自分で開拓したポイントを再訪するっていいですよね。

 

f:id:umiuminikki:20190727014758j:plain

 

エントリー直後の写真。なぜかゴルフボールが集まっています。ゴルフが好きな方は是非拾いに来てください。

 

f:id:umiuminikki:20190727020244j:plain

コウイカ

我ながらよく気付いた(多分)「コウイカ」。

威嚇されています笑

 

f:id:umiuminikki:20190727020521j:plain

 

リーフ内のサンゴの群生は圧巻です。西洲以上。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

広さをわかっていただけますでしょうか。

 

f:id:umiuminikki:20190727235308j:plain

カワテブクロ

浅瀬では初めて見た「カワテブクロ」

 

f:id:umiuminikki:20190728000212j:plain

 

超見にくいかもしれませんが、雰囲気のある根が縦に何本も伸びています。

サンゴは少ないですが。

 

f:id:umiuminikki:20190728001232j:plain

カメ

あれだけ泳げばカメの1匹や2匹会うでしょう。

 

f:id:umiuminikki:20190728001446j:plain

セジロクマノミ

そして今日のメイン。「セジロクマノミ」。

佳樹さんに案内していただいたのですが、これがまた覚えにくいところにいるんですね💦これを見つけるまでにかなり泳ぎました笑

 

ナカユクイから行くのかあ。

 

f:id:umiuminikki:20190728002945j:plain

カクレクマノミ

そして「カクレクマノミ」。

イソギンチャクの色がとっても綺麗でした。個人的には一番好きなイソギンチャクかもしれません。

動画も撮っていたのですがなぜか消えている・・・

 

f:id:umiuminikki:20190728003503j:plain

カクレクマノミ

そして新たに「カクレクマノミ」発見。

台風に負けずによく生き残ってくれました。

 

f:id:umiuminikki:20190728003844j:plain

 

テーブルサンゴの群生もあったとさ。

 

マダラトビエイも見ましたが残念ながら写真は撮れませんでした。

 

 

ということでアカティーダバンタでした。

「ジロクマノミ」と「カクレクマノミ」の場所を教えていただく代わりにサンゴの群生の場所を提供しようと思ていたのですが、残念ながらたどり着くことが出来ず・・・。難しいポイントです・・・。

 

ではでは、

 


ブログランキングに参加しています!!
1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村