人生の公開日記

沖縄海洋... スキンダイビング ログ72

はいさい、

 

台風20号が思ったよりも早く沖縄に接近していてびっくりしています。もっと下の方にあるのかと思っていました。

 

 

ということで今回のログは「沖縄海洋水産技術センター沖」。

実は私この場所は2回目です。

初めて来たときは、ここに電話して潜れるのか尋ねました。養殖している場所に近寄らなければ大丈夫ということでしたが、前回も今回も養殖しているらしき場所は分からず💦とりあえず人工物を避けて潜ってきました!!

 

f:id:umiuminikki:20191021001607j:plain

 

バディは変わらずHitoikiの佳樹さんとYさん。

よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20191021002126j:plain

 

1年半ぶりの再訪、案外覚えているもので懐かしい!!

初っ端カメを見たのですが、何故か撮っていなかったので割愛。

この後また出てきますからご安心くださいm(_ _)m

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 と思ったら動画がありました!!

小さめのカメさんが優雅に泳いでおります。

 

f:id:umiuminikki:20191021002330j:plain

f:id:umiuminikki:20191021002348j:plain

 

所々にある穴をくぐりながら遊びます。

こちらタンクを背負っていると通れないサイズとなっております。

 

f:id:umiuminikki:20191021002921j:plain

 

1本目に潜った「潮崎」ほどではないですが、サンゴもちらほら。

ポイントとしてはかなり近いのですが、見れる景色は全く違います。

だから海は面白い!!

 

f:id:umiuminikki:20191021005232j:plain



リーフ内に戻ってサンゴを堪能。

 

f:id:umiuminikki:20191021005417j:plain

 

プッチンプリンのような塊状サンゴ。

プッチンパポペ エブリバディ プリンプリン♪♪

長らく私の目覚ましでした。笑

 

ということで「沖縄海洋水産技術センター沖」ではない!!

 

ここはこんなもんではありません。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

少し見にくいかもしれませんが、大型のカメが3体!!

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 さらにこちらの動画には5個体のカメが写っています。

 

スクリーンショットで何とか目視可能です。

分かりにくいと思うので目印も付けておきますね。

 

 

f:id:umiuminikki:20191021012053p:plain

f:id:umiuminikki:20191021012117j:plain


 

ここには5個体しか映っていませんが、最初はもっといました。

次から次へと現れるカメに夢中になってしまい、寝ているのに全く気付かなかったのです💦

もっと早く気づいていたらさらに5個体ほど見れていたと思います。

ここは確実に「カメの寝床」ですね。大発見です!!

 

 

ということで「沖縄海洋水産技術センター沖」でした。

本当に感動しました。まさかこんな出会いがあるとは思ってもみなかったので。1本目の「潮崎」も見所たっぷりでしたが、ここもそれに劣らず素晴らしいポイントです。

相変わらずたくさん泳ぎはしますが、それに引き換えても価値のあるポイントだと思います。ここもスキューバで来たいな~~。

 

ではでは、私がカメの寝床を発見した時佳樹さんとYさんはネムリブカをみていたとさ 。笑

そっちも羨ましいーー!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村