人生の公開日記

アポガマ スキューバダイビング ログ37

はいさい、

 

夏らしい天気が続いています。暑いったりゃありゃしませんが、絶賛ダイビングシーズン真っ只中。これは潜らなければ最早損ですね!!

 

 

ということで今回のログは「アポガマ」。

南東の風が続いているので穏やかな良い海でしたよ~~。

 

f:id:umiuminikki:20190827000437j:plain

ア・ポ・ガ・マ

ア・ポ・ガ・マ!!アポガマ!!

ベタベタのベタ。凪凪の凪。

 

f:id:umiuminikki:20190826233645j:plain

 

まずは風景。

「キホシスズメダイ」がたくさんいます。

アポガマと言えばテーブルサンゴのイメージですが、ハマサンゴも結構あるんだなあ、と思いながら撮っていました。

 

f:id:umiuminikki:20190826233811j:plain

ネムリブカ

そしてまずは「ネムリブカ」。

今日はダイバーさんも少なかったのでしっかり2匹見ることが出来ました♪♪

 

f:id:umiuminikki:20190826233947j:plain

ネムリブカ

サメは引きで撮る方が好きです。

シルエットが写る方が美しいです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ダーダン!ダーダン!ダーダン!ダーダン!!ダーダン、ダーダン!!!

 

安心してください。おとなしいサメです。

 

f:id:umiuminikki:20190826234329j:plain

ハナゴンべ

「ハナゴンべ」。

良い写真が撮れました。うーん、綺麗!!笑

 

f:id:umiuminikki:20190826234452j:plain

 

立派なサンゴを写真に収め、セジロクマノミの方へ行きます。

 

f:id:umiuminikki:20190826234535j:plain

ハナビラクマノミ

途中のハナビラクマノミは泳ぎながらテキトーに1枚。笑

ごめんね💦次はちゃんと撮るから。

 

f:id:umiuminikki:20190826234727j:plain

 

〇〇スズメダイの群れもバッチリいました。

 

f:id:umiuminikki:20190826235138j:plain

 

またまた立派なハマサンゴ。

自然が作り上げたものと考えると感慨深くなり、大きなサンゴはついつい撮ってしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20190826235322j:plain

 

良いですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20190826235424j:plain

肉球サンゴ

そしてこちら「肉球サンゴ」。

ますます肉球に見えます。

 

f:id:umiuminikki:20190826235551j:plain

セジロクマノミ

そうこうしているうちに「セジロクマノミ」の場所に来ました。

実は途中途中に目印を設置して覚えていたのですが、結局見失ってしまいました( ノД`)シクシク…

バディには「ここらへんなんやけどなあ」と伝え、引き返したところで見事バディが発見。ありがてえ!!

 

おっと紹介が遅れました。

f:id:umiuminikki:20190826235855j:plain

ヒイラギ君

今回のバディのヒイラギ君。

私がもともと所属していた部活の同期です。お誘いありがとう!!

 

f:id:umiuminikki:20190827000122j:plain

カメ

f:id:umiuminikki:20190827000141j:plain

カメ

f:id:umiuminikki:20190827000152j:plain

カメ

f:id:umiuminikki:20190827000210j:plain

カメ

カメは合計2個体見ました。

人慣れしているからか、ゆっくり近づくと全然逃げませんね。

触ろうと思えば触れるぐらいの距離です。

 

本当はもっと良い構図があるはずなのですが、私の腕ではこれが限界です( ノД`)シクシク…

 

 

ということで「アポガマ」でした。

何とかアポガマで見るもの見れて良かったです。

流れはなかなか辛かったですが、うまく利用すれば楽しみに変わります。

結果、楽しかった!!カメもサメも流されるのも。

 

----------------------------------------------------


さてさて、私のブログも本格的に投稿を始めて3か月がたちました。

そしてこのログがダイビングのログ100記事目となります。

私がここまで楽しみながら書いてこれたのも、読者の皆様あってこそです。もし全然読まれていないとなれば、50記事も続いていなかったと思います。笑

今後も頑張って更新続けていきますので、どうかゆる~く、お手柔らかによろしくお願いします。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村