人生の公開日記

恩納ポイント スキューバダイビング ログ204

はいさい、

 

10月も後半。もうそろそろ秋かなと思っていたら、梨、栗、サツマイモはそろそろ収穫終わりぐらいなのだとか。季節感がわからなくなってきました。

 

 

ということで「恩名ポイント」のログです!!

実は10月の初旬に久しぶりに沖縄に帰省していました。8月に帰って以来一か月半ぶりです。10月に入ってもまだまだ夏っ気が抜けない沖縄。台風もなく滞在中は常に快晴で最高の帰省になりました。

ということで数日間は沖縄のログが続きます!!

 

 

早速海から。

恋焦がれた沖縄の海。

プカプカ浮きながら水面移動です。

 

 

季節は10月そろそろミジュン達が群れる季節。

懐かしい景色です。

 

 

気になる海の中は・・・。

透明度最高!!天気最高!!テーブルサンゴも最高です!!

 

 

久しぶりに冒険!!

 

 

そしてよく来ていたネムリブカの居るアーチへ。

小さなネムリブカが1個体いたのですが、この時は気づかず。

 

ここから南側にぐるっと回っていきます。

 

 

そして今回のバディはUさん。

私の中では数少ないウチナンチュのバディです。

 

よろしくお願いします!!

 

 

良い感じのウミシダがいたので1枚。

名護湾まで行くとエビがついていたりするのですが、この辺りでは見たことありません。

 

 

こちら私の目印にしているハマサンゴ。

通称「肉球サンゴ」です。

 

たまにカメが寝ている場所でもあります。

 

 

さてグングン進んでいきます。

水深20m付近でもこのサンゴの群生。

透明度の良さがうかがえます。

 

 

折り返して戻っていきます。

 

 

船のアンカーポイントまで戻ってきました。

 

 

もう一度ネムリブカのアーチへ。

1分40秒の長めの動画です。

 

 

景色を動画から切り取りました。

 

 

居ました!!ネムリブカ!!

私が沖縄にいた頃、最後の方は遭遇率低かっただけに戻って来てくれているのが嬉しいです。

 

 

泳ぐシルエットはなおカッコいい!!

 

 

ということで「恩名ポイント」のログでした。

かれこれ2年半ぶりのこのポイント。

泳ぎながら、ふむふむこんな感じだったな、と昔の記憶が蘇りました。

しかしいつも会いに行っていた「セジロクマノミ」が見つからず。目印もばっちりだったのですが、なかなか一筋縄ではいかないですね!!

あと、恩名ポイントのエリアに「ハナゴイ」の群れっていましたっけ。あまり印象になかったので気になりました!!

 

ではでは、当分沖縄のログが続きます。お楽しみに!!

 

gentukidiver.com