人生の公開日記

恩納ポイント スキューバダイビング ログ205

はいさい、

 

そろそろ乾燥する季節ですね。

お肌のケアをしっかりせねば・・・。

 

 

ということで「恩納ポイント」のログになります。

昨日に引き続きの2本目のダイブです。

1本目はネムリブカのアーチから南回り、今度は北回りで泳いでいきます。

カメがいればな~~と探しながら泳ぎました。

 



最初は浅場のサンゴを堪能。

動画を切り抜くとどうしても青くなってしまうので、この場合は写真で撮った方が編集しやすいことに気付きました。

 

にしても恩納村テーブルサンゴは健在です!!

 

 

すると早速カメです!!

丁度良い居場所を見つけたらしく、くつろいでいました。

 

 

さらにカメがもう1個体。

この子はサンゴの上でくつろいでいました。

 

 

立て続けに別個体が頭上を泳いでいました。

 

 

カメのシルエットがあるだけで映えますね!!

 

 

そしてなんやかんやでネムリブカの場所へ。

 

 

ここからはアーチの近くから水路までの経過を紹介します。

 

 

全体で4分ほどになる動画の一部を切り抜いています。

 

 

水路へ抜けるアーチ。

 

 

アーチを抜けて二手に分かれますが、右側を選ぶと隣のクレバスへ出ます。

 

 

左へ抜けると水路へ続きます。

抜けた先の水路が安全停止するのにちょうど良いです。

 

 

ここが水路まで来ました。

いつもはここで潜降して、浮上するのがお定番ルートです。

 

 

安停しながらパチパチ撮っていきます。

 

 

バディのUさん。

今日は1日ありがとうございました!!

 

 

ということで「恩納ポイント」のログでした。

いつもの定番ルートでしたが、THE沖縄の海という感じで良いリフレッシュダイブになりました。透明度、天気、サンゴ、地形、生き物すべてが最高で本当に楽しかったです。

このポイントは無数にクレバスがあり、私もまだまだ探検しきれていないところの方が多いです。どうしても定番ルートに行ってしまうので次回行くときは是非とも開拓していきたいですね。

 

ではでは、これにて初日のダイビングは終わりになります。

 

 

森伊蔵」もありがとうございました!!

 

gentukidiver.com