人生の公開日記

大度浜海岸 スキューバダイビング ログ133

はいさい、

 

天気予報では晴れマークがついているのですが、その予報はことごとく外れています。というか、朝起きると予報が変わっているんでっすよね。天気予報があてにならない時期がまたやってきました。この時期と梅雨は予測不能です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

ということで今回のログは「大度浜海岸」。

昨年末の31日、潜り納めのログになります!!ようやくここまで追いつきました。追いついたのか??

とりあえず、当ブログもようやく年を越せそうです。笑

 

f:id:umiuminikki:20200120205410j:plain

 

まずは天窓。ここから見える景色はダイバーだけのものです。これがいくつもあるのだから、地形派はここに来なければなりません!!

 

f:id:umiuminikki:20200120205448j:plain

 

せまいクレバスを抜けるのもドキドキワクワク。陸上にあってもわくわくする地形です。海の中にあるとなればそれも倍増!!

 

f:id:umiuminikki:20200120210008j:plain

 

クレバスを抜けた先のこの景色が大好きです。

白い砂の広場は宮殿の広場と比べても遜色ありません。

 

f:id:umiuminikki:20200120205529j:plain

 

さらにクレバスを抜けてアウトへ出てきました。

前回もこの辺りに来てからコース取りに悩みました。

 

f:id:umiuminikki:20200120205543j:plain

 

とりあえずアウトの地形を堪能しながら、次回以降のコースを考えます。

 

f:id:umiuminikki:20200120205656j:plain
f:id:umiuminikki:20200120205640j:plain

 

探索もそこそこに今回は新たな通路を開通してきました。

ここも加えれば。大度のプールは沖縄太郎オリジナルコースが8割完成しました。

 

いったいなんのために探検をしているのか。もちろん地形を探検するだけでも楽しいのですが、切り開いていくのはもっと楽しいのです。ここを案内したい!!

 

極寒の中、水面休憩を挟み2本目は「水路」へ。

こちらも一応アーチアーチ&アーチのオリジナルコースはありますが、今回はとにかく泳いでみました。

 

f:id:umiuminikki:20200120210242j:plain

 

「U.F.O岩」から出発。

海で潜るときは必ず1つ起点を作ります。陸の方向であったり、ここだと「U.F.O岩」だったり。起点を作っておけば、方向感覚を失わずに済むのですが、今回は初っ端方向感覚を失いました。

 

原因は複雑な地形ですね。ドロップ近くの岩を泳いでいるかと思いきや、沖へ出ていた様子。コンパスを見れば帰っては来れますが、自分の感覚とコンパスの向きにズレが生じて違和感を覚えます。

 

f:id:umiuminikki:20200120210304j:plain

 

見たこともない地形が続きます。そりゃそうです、初めての場所ですから。笑

 

f:id:umiuminikki:20200120210416j:plain

 

とここでカメさん登場。大度のアウトリーフで見るのは超久しぶりです。

リーフの中で見る方が圧倒的に多いです。

 

f:id:umiuminikki:20200120210511j:plain

 

山脈のような地形が続きます。

これ以上は代わり映えしなさそうなのでUターン。

 

f:id:umiuminikki:20200120210334j:plain

 

このサンゴは次回以降の目印になります。

と言ってもこの時点で現在地をほとんど見失っていたので、また来ることがあればその時にようやく位置が把握できそうです。

 

f:id:umiuminikki:20200120210723j:plain

 

そして、泳いで泳いでリーフにぶつかったと思えばこのサンゴが。

これは見たことありますね。アレンさんと水路からさらに右側を探索した時に見たものと同じ。こうやって海が広がっていきます。

 

f:id:umiuminikki:20200120210813j:plain

クマノミ

無事水路近くまで戻ってきて安停。「ハマクマノミ」の白を眺めながらゆったりと過ごします。

 

 

ということで「大度浜海岸」でした。

やっぱり海は知らないことだらけで、行けば行くほど水中マップが広がって面白いです。地形とコンパスで海の中を縦横無尽に泳ぎ回るのは楽しいです。今回は結構泳ぎましたね。N.Tさん、Mさんお付き合いありがとうございました。m(_ _)m

また泳ぎ回りましょう。笑

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村