人生の公開日記

大度浜海岸 スキューバダイビング ログ134

はいさい、

 

キューバのログノートも遂に4冊目に。スキンと合わせると10冊目になります。海の情報がぎっしり詰まった私の宝物です🎵

 

 

ということで今回のログは「大度浜海岸」。

昨日は潜り納めだったのですが、今回は潜り初め。すでに投稿していますが、「年越しダイブ」「日の出ダイブ」で計6ダイブ。年末年始の24時間は陸上よりも海の方が長かったんじゃないかな。笑

 

f:id:umiuminikki:20200123221030j:plain

 

 新年1発目!!

初日の出ダイブからの初潜りは7人の大所帯。普段は少人数を好む私もこの日はせっかくということで7人で楽しみました。

 

新年あけましておめでとうございます!!

 

f:id:umiuminikki:20200123221117j:plain

 

7人集まるとなかなか広くは泳げないので狭い範囲を探索。

 

f:id:umiuminikki:20200123221610j:plain

 

以前から気になっていたら場所へ。

アーチはかなり狭いですが、何とか通れます。ただ初心者には難しいルート。

 

f:id:umiuminikki:20200123221605j:plain

 

クレバスを通ってまたもとの場所へ。

 

f:id:umiuminikki:20200123221655j:plain

 

前回見つけたクレバスや

 

f:id:umiuminikki:20200123221956j:plain

 

アーチを過ぎていきます。

探索こそ狭かったですが、太郎オリジナルルートを案内できたのは良かったです🎵

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

最後に癒しの動画を。

太陽が出ているとこのポイントは最高です!!

 

f:id:umiuminikki:20200123221933j:plain

 

エグジットしておせちを食べました。笑

ダイビングの水面休憩中にまさかおせちが並ぶとは。

 

つくづく潜り仲間のに恵まれていますね。

 

f:id:umiuminikki:20200123230018j:plain

 

ということで2本目です。

画像はN.Tさん。今年よくお世話になった人です。

 

f:id:umiuminikki:20200123230006j:plain

 

「U.F.O.岩」を起点にスタート。

 

f:id:umiuminikki:20200123225501j:plain

 

南に向かって北に戻る単純ルート。

 

f:id:umiuminikki:20200123222724j:plain

 

いろな地形がありますね。

ダイナミックすぎて全然覚えきれません。

 

第2の「U.F.O.岩」はないかなあと。あればポイントになっているか。

 

f:id:umiuminikki:20200123225743j:plain

 

「タマイタダキイソギンチャク」と「ハマクマノミ」。

黄色いこのイソギンチャクは見たことないです。

 

クマノミは定住する生き物なので、目印にもってこい。

 

と思ったのですが、他にもいくつかこのイソギンチャクとハマクマノミが住んでいました。

 

f:id:umiuminikki:20200123225707j:plain

 

おっと「マダラトビエイ」。

ここで見ている人こそ多いのですが、私は初見。「なかゆくい」の方が見れるけどな~と思ったり思わなかったり。

 

しかし、新年1っ発目。めでたいですね。

 

f:id:umiuminikki:20200123225834j:plain

 

長旅の最後はカマスの群れがお出迎え。

 

 

ということで「大度浜海岸」でした。

怒涛の2日間。日の出ダイブ、初潜りでこれだけの人が集まるとは・・・。1年前は思いもしませんでした。スキンも全力、スキューバも全力でやってきたか甲斐があります。次回集まれるのはいつかな。何か節目の時にでも👐

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村