はいさい、
コロナの新株が話題になっていますね。「オミクロン株」と呼ぶようですが、もうたくさんありすぎて何が何やら分かりません。デルタ株が出て来てたところまでは覚えているのですが、それがはるか昔のように思えます。
ということで「山城海岸」の2本目です。
1本目によく行くルートを堪能し、2本目は曖昧になっていた部分をしっかり写真と動画に収めてきました。
ということで2本目です。
小さなUFOのような岩を見つけたので1枚。これを見つけたら潜降ポイントより西に行きすぎです。
で、ちょっと「山城洞窟」の下見。
洞窟自体天窓もありますので、それを上から見た時に果たしてどのくらいの大きさなのか確認します。
仮に人が通れるならスキンでも案内出来たり、洞窟からの潜降浮上が可能になり、コース取りの幅が広がります。
結果洞窟周辺一通り見渡して大きな穴は見当たらず。残念ながらスキューバオンリーでの場所となりそうです。
潜降ポイント。
入口は水深10mの場所にあります。
入口付近は少し狭いですが、中には大きな空間が広がっています。
天窓もあるので、晴れた日は本当に綺麗です。
ということで入っていきましょう!!
南部の洞窟は丸い岩が重なったような地形が特徴的です。
立派なイセエビも。
5000円が壁に埋まっているようなものです。
一通り堪能し、来た道を戻って行きます。
途中の天窓は通り抜けれそうに見えて抜けれません。
インストールした時の写真の順番、撮影時間的にも多分出入口で合っているんだけれど、撮った記憶は全然ないんですよね。
動画で見てもこんなに入口狭いっけな~~と首をかしげてしまいます。
動画は入り口から中の空間までをご案内。
水中ライトがないと真っ暗で何も見えません。
「山城洞窟」の後はクレバスを通って沖へ出ます。
道中は動画でご覧ください。
人一人通れるクレバスを縫うように進んでいきます。進んだ先がちゃんと沖に繋がっているのですからホントすごいです。
しかも所々の広くなっている場所も良い感じに写真が撮れます。
そして今回、スキューバにてGoPro初使用。
Tg5と違って、ほとんど手振れもなくGoProの性能の高さを伺えます。
こんな感じで面白い地形が多数。
「瀬底島ラビリンス」にも劣らない景色が広がっています。
あとは多様の光を欲するのみ!!
最後は発射装置のような場所から飛び立ちます。
途中水深16mまで下がるのがここで13mまで上がります。
1本目の記事に〇☓で書いていた〇の場所がここです。
外に出ると目の前には「ミニオーバーヘッドロック」。
ここから西側に中層移動すると「第4広場」があります。
ちなみに☓の方へ入ると・・・。
クレバスの先は行き止まりになっているのですが、景色は幻想的です。
しかしここに来ると水深が18mまで下がってしまうためあまりお勧めはしません。
これを、こうして、こうやって pic.twitter.com/nwe998zIpf
— 原付ダイバー 沖縄太郎 (@gentukidiver) November 19, 2021
ということでまたクレバスを見ながら岸へ帰ります。
ちなみにこのクレバスは最初に通った場所とはまて別のクレバスです。
こちらも面白いルートになっています。
またご紹介しますね!!
終着点付近にはソフトコーラルが茂っており良い目印になります。
最後は浅場でサンゴの群生を1枚。
「サンゴ増えているんじゃない??」と思ったのは間違っていなかったようです。
自然の力はやっぱりすごいですね。
ということで「山城海岸」のログでした!!
2本目も地形を堪能し、僕の知る山城海岸の内8割は楽しむことが出来ました。今回紹介しなかった場所にも洞窟があったり、トンネルがあったり。本当に楽しいポイントなんです。
それ以外にもまだまだ知らないエリアはたくさん。海は本当に広いですから、今後もたくさん泳ぎ回っていろいろ探していきたいと思います!!
ということで久しぶりの沖縄スキューバのログでした!!
次回はスキン編をお届けします!!