人生の公開日記

大度浜海岸 スキンダイビング ログ97

 はいさい、

 

相変わらず寒い日々が続きますね。

週末は日本海も海況が良さげなので久しぶりに潜りに行ってみようかと思います。怖いな・・・。

 

 

ということで大度浜海岸でのスキンダイビングです!!

 

f:id:umiuminikki:20211203224314j:plain

 

久しぶりですね~~

Hitoikiさんと吉野内さん、そしてお初のAさんMさん。

皆さん私よりもずっと潜るのが上手な方々です。

 

お手柔らかにお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20211203231449j:plain

 

ということで早速水路からアウトへ出ていきます。

なかなかに良い感じに流れていて、どこまでも流されたい気分でした。

 

f:id:umiuminikki:20211203232857j:plain

 

懐かしの景色。

大度はスキューバを始めてからは意外とスキンでアウトリーフに行っていなくて、上から眺めるのは本当に久しぶりです。

 

f:id:umiuminikki:20211203234031j:plain

 

すり鉢状の地形。

いつも言うのですが、スキンとスキューバだと見える景色は全く違います。

キューバだと1発で分かる場所も上から見ると?が並びます。

 

f:id:umiuminikki:20211203234050j:plain

 

ここまで水深のある場所に行くのも久しぶり。そしてここまでしっかり20mしたが見えるのも久しぶりです。

 

やっぱり沖縄の海は格別ですね!!

 

f:id:umiuminikki:20211203234100j:plain

 

UFO岩は健在。

まだ地球の調査は続けているようです。

 

f:id:umiuminikki:20211203234134j:plain

 

大度浜海岸の真っ白な砂地と点在する岩。

このポイントを象徴する景色の1つです。

 

f:id:umiuminikki:20211203234219j:plain

 

 

f:id:umiuminikki:20211203234228j:plain

 

水路の方まで泳いで行く途中。面白そうな地形が続きます。

またスキューバで見に行くのが楽しみですね。

 

youtu.be

 

リーフの外は東から西へ流れていました。

ので手を使って楽に進もうという魂胆です。笑

 

汚いフォームですが、一応水泳はしていました。

 

最初は水路から出たのですが、帰りはプールから入っていきます。

 

f:id:umiuminikki:20211208203149j:plain

f:id:umiuminikki:20211208203159j:plain

 

大度浜海岸にある3つのトンネルのうち2つを通過。

最初スキンで見つけたものの、怖くて通ることが出来なかった場所。スキューバでは何度も通っているのですが、スキンでは初通過です。

 

ここの地形は本当によくできています。

 

youtu.be

 

そして今回は大度プールの3本目をご案内。

内部の地形がジグザグであり、一部真っ暗になっているためスキンで玻見つけるのは難しい場所です。

 

実際Hitoikiさんも入り口までは分かっても、通り抜けるまでは探し切れなかったそう。

 

そこで活躍するのがスキューバ!!

「スキンも本気、スキューバも本気」です。

 

ここは太陽が出ていると本当に綺麗なんです。

今まで見てきた中でもトップクラスに綺麗。晴れた日に是非!!

 

f:id:umiuminikki:20211208213643j:plain

 

トンネルも堪能したところで陸を目指して泳いで行くのですが、道中のサンゴも楽しみます。やはりサンゴ復活してますよね~~。

 

f:id:umiuminikki:20211208203113j:plain

f:id:umiuminikki:20211208214956j:plain

f:id:umiuminikki:20211208215003j:plain

f:id:umiuminikki:20211208215022j:plain



大度の第2プールの外れにあるサンゴ群。

実はリュウキュウキッカサンゴはかなり好きなんです。

どこにでもあるというわけでもなく、合っても小規模にポツポツあるだけ。ここの群生は見ごたえたっぷりです。あと枝サンゴとの共演も良いですね!!

 

 

ということで大度のスキンダイビングでした。

当初水路周りはスキューバのコースを上から確認しておこうと思ったのですが、まったく分からず。以前は見つけられたカクレクマノミもどこへ行ってしまったのやら。毎度思うのですが、スキューバとスキンでは見える景色が違いすぎて本当に難しいです。

 

しかし約600日ぶりにかつての潜り仲間、そして新たな潜り仲間と一緒にダイビングを楽しめたのは本当によかったです。

 

せっかく沖縄に来たのに誰にも会えずに終わるという一番悲しい結末は何とか回避することが出来ました。

 

あと思ったよりも早いうちに大度プール第3のトンネルをご案内することが出来て良かったです!!

 

大度の地形に関しても解説しているのでどうぞ!!

 

gentukidiver.com

 

 

ではでは、次が沖縄の最後のログになります。