人生の公開日記

ホーシュー北 スキンダイビング ログ120

はいさい、

 

今日は今年最後の祝日。

12月のカレンダーはテトリスぐらいぴったり平日が埋め込まれています。毎日自分を励ましながら頑張ろうと思います・・・。

 

 

ということで「ホーシュー北」のログです。

昨日の記事と前後しますが沖縄滞在4日目のログです。(昨日のは5日目)

初日から3日間はスキューバで潜っていたので窒素抜きのスキンダイビングです。

例によってバディはあの方々です!!

 

 

吉野内さん、Hitoikiの佳樹さん。

そしてアレンさんとマヒさん。

 

よろしくお願いします!!

 

 

ということで「ホーシュー北」にやってきました。

ここは5月以来ですね。

 

慣れない頃は気合のいるポイントでしたが、今ではすっかり馴染んできました。

 

 

ここがトイレの便座のように見えることから「トイレットボウル」とも呼ばれていますね。荒れている時は本当に水洗トイレのようになります。笑

 

 

先端まで歩いてジャイアントでエントリー。

干潮なのでとっても歩きやすいですね!!

 

 

海況もベタベタで最高です!!

 

 

透明度も透視度も最高。

滞在中常に海の状態には過去最高に恵まれていました。

 

 

残念ながらサメは不発ということで先に進んでいきます。

 

 

もう少しカマスをまとめたかったけれど、先に息の方が限界に・・・。

 



定番の場所にもちゃっかり着席。

 

 

普段はスキューバで行くことの方が多いので俯瞰で見ることがありません。

切り取られ方がまん丸!!

 

 

 

ウドゥイガマの辺りからはサンゴも楽しみます。

 

 

カメもちらほら現れてきました。

 

 

沖縄に来てカメが欲しいときは百発百中で引き当てています。

昔ほど珍しい感覚はしなくなりました。

 

それでも会えると嬉しいですね!!

 

 

ここでアレンさん、マヒさんと再合流。

穏やかで透明度抜群、透視度抜群の海を楽しみました。

 

本当に癒しです。

 

 

さらに平日にも関わらずこんなにたくさんのダイバーが。

こんなに海況が良いとなるとやっぱり潜りに来ざるを得ませんね!!

 

 

カメ3連チャン。

ちょっと雰囲気を変えながら編集してみました。

 

元は動画の切り抜きです。

それでこんなに鮮明に映ってくれるのであれば様様です。

 

 

この後初日に見つからなかった「セジロクマノミ」を探しに行ったのですが、見つからず・・・。私が思っている場所と記憶違いなのか。

2年以上間隔が空いているので忘れていてもしょうがないかなと思ったり思わなかったり。

 

 

最後は爆発中のミジュン。

大度、ゴリチョ、石切はよく爆発している情報を見るのですが、ここでは初めて見ました。元々ここも爆発していたのか否かは不明です。

 

ミジュンの群れ発生ポイントも見つけていきたいですね!!

季節毎の見どころになります。

 

 

ということで「ホーシュー北」のログでした。

と言ってもホーシュー北から恩名ポイントまで広く泳いでいます。行動範囲が広くなるのはスキンの魅力ですね。残念ながらサメには会えませんでしたが、カメ、サンゴ、青い海、燦々の太陽など、沖縄の海を存分に楽しむことが出来ました。

「スキンも本気、スキューバも本気」で引き続き潜っていきたいと思います!!