人生の公開日記

ツキイチ スキューバダイビング ログ80

はいさい、

 

首里城が燃えたそうですね。私も2,3度行っただけの場所ですが、歴史的な場所がなくなってしまうのはやはり残念です。次回行けるのは何年後になるのでしょうか。

 

 

ということで今回のログは「ツキイチ」。

水納島キューバ記念すべき1本目です!!

 

f:id:umiuminikki:20191102234501j:plain

ハララー

ハララーの群れ、らしいです。

私にはミジュンの群れにしか見えませんが。笑

「ヤクシマイワシ」のことを沖縄では「ハララーとよぶ」らしいです。勉強になります。

本島でも「ミジュン」のが大量発生していましたね。あれは本当にミジュンなのか??

 

ということで出発です!!

 

f:id:umiuminikki:20191102235303j:plain

 

 さて到着。

水納島と言えば何を想像しますか??砂地??チンアナゴ??ヤシャハゼ??

私は真っ先に砂地とチンアナゴを思い浮かべます。

しかし1本目は予想に反する地形とサンゴのポイント。砂地のポイントがかなり流れていたのでこちらに移動してきた次第です。 

 

f:id:umiuminikki:20191102235625j:plain

 

しかし思いのほかサンゴがすごい!!

こんなにサンゴがあるとは。しかも種類の多いこと。

 

f:id:umiuminikki:20191102235808j:plain

 

花弁状のサンゴ。「リュウキュウキッカサンゴ」と思って撮ったのですが、何か違う気がします。サンゴは難しすぎる・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191103000238j:plain

カクレクマノミ

「センジュイソギンチャク」と「カクレクマノミ」。

壺状になっており、写真映えする瞬間だったのですが、このような写真しか撮れませんでした。( ノД`)シクシク…

 

f:id:umiuminikki:20191103000519j:plain

 

川のように流れる「ハナゴイ」。

天の川の雰囲気。

 

f:id:umiuminikki:20191103001046j:plain

ヒレナガヤッコのオス

ヒレナガヤッコのオス。本島でもよく見ますね。

f:id:umiuminikki:20191103001255j:plain

ヤイトヤッコのメス

私がヒレナガヤッコのメスと勘違いしていた「ヤイトヤッコ」のメス。

 

f:id:umiuminikki:20191103001443j:plain

トサヤッコのオス

初めて見る、初めて知る「トサヤッコ」のオス。おそらく初見です。

となかなかマニアックな魚たちと、ボケボケな写真たちでした。

 

f:id:umiuminikki:20191103001919j:plain

オハグロハギ

「オハグロハギ」はシコクスズメダイの群れに混じっているらしいです。

今度よーく観察してみるか。

 

f:id:umiuminikki:20191103002320j:plain

アカホシカニダマシ

「タマイタダキイソギンチャク」と「アカホシカニダマシ」のペアは初めて見ました。

f:id:umiuminikki:20191103002640j:plain

ヤミスズキ

これまた初めて見る「ヤミスズキ」。

ガイドの植田さん(夫)がめちゃくちゃ紹介してくれるので写真が忙しいです。笑

 

f:id:umiuminikki:20191103002942j:plain

ニシキヤッコ

よく見る「ニシキヤッコ」は模様がπになっています。

 

f:id:umiuminikki:20191103003104j:plain
f:id:umiuminikki:20191103003129j:plain
ウミシダヤドリエビ

初めて見た「ウミシダヤドリエビ」。

何気なく覗いたウミシダについていたのでびっくりです。本当ではあんなにいろんなウミシダを見て全くあえなかったのに・・・。

他の色のウミシダにはついていませんでした。

 

 

ということで「ツキイチ」でした。

記念すべき水納島1本目は、水納島らしからぬポイントでした。しかしさまざまな種類の魚たちが居て飽きるどころか、むしろ忙しかったです。笑

2本目は果たしてどこで潜るのか??

楽しみだ!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村