人生の公開日記

ゆうなんぎ スキューバダイビング ログ100

はいさい、

 

遂にスキューバの記事が100に到達しました!!ここまで記事を更新して来れたのも一緒に潜りに連れて行ってくださる方がいるから、そして当ブログを読んでくださる方々がいるからです。毎度ありがとうございます。 そしてこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

ということで今回のログは「ゆうなんぎ」。

ここのポイントの目玉は「ハナヒゲウツボ」。ですが、いろいろ調べていると、どうやら「ケラマハナダイ」が住んでいるとのこと。なのでちょっくら探しに行ってきました~~。

 

f:id:umiuminikki:20191214225635j:plain

 

今回のバディはAさん、Tさん。

よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20191214225641j:plain

 

10m辺りの広場。

ここは海底にさまざまなものが沈んでいるのですが、ありすぎると逆に海のマップを覚えられなくなります。

 

f:id:umiuminikki:20191214225648j:plain

 

今回の目的は「ケラマハナダイ」。

で完全に運任せで進んでいたのですが、ここで面白そうな根を発見。

「スカシテンジクダイ」が水納島ほどではありませんが居ついています。

 

f:id:umiuminikki:20191214225811j:plain

 

おっとここにもドリーこと「ナンヨウハギ」がいます。

前回うみおさんと来た時は、こことは違うサンゴで見ましたね。

 

f:id:umiuminikki:20191214225748j:plain

ニジギンポ

フラッシュで目が赤くなってしまいました「ニジギンポ」。

ニジギンポであっているはず。

 

f:id:umiuminikki:20191214225716j:plain
f:id:umiuminikki:20191214225805j:plain
ケラマハナダイのメス

この根で発見「ケラマハナダイ」のメス。

あれ、オス撮らんかったっけなあ、と思い探したのですが写真は見当たらず・・・。せっかくいたのになあ。また撮りに行きたいですね。次回この根に行けるかは分かりませんが。笑

 

f:id:umiuminikki:20191214225757j:plain

 

で20mの砂地。なんかハゼ居ないかな、とか思いながら泳いで回ります。

 

f:id:umiuminikki:20191214225933j:plain

ハチマキダテハゼ

胸びれが綺麗な「ハチマキダテハゼ」。

調べたところ、尻びれも開いていればめちゃくちゃ綺麗なのですが、その姿はお目にかかれず。警戒心は低い様子。

 

f:id:umiuminikki:20191214225822j:plain

 

で最初に言った人工物ですね。こういったものがたくさんあります。ここはおそらく階段降りてまっすぐぐらいかなあ。この左側にあの根があるのか、フムフム・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191214225831j:plain

ウミウシカクレエビ

この子もいつかは見たいと思っていたエビです。「ウミウシカクレエビ」。
ジャノメナマコやバイカナマコ、アデヤカバイカナマコについている写真をよく見ます。ので毎回ひっくり返したりして探してみるのですが見当たらず・・・。これはアデヤカバイカナマコについていました。

 

ナマコについているのにウミウシカクレエビ

 

f:id:umiuminikki:20191214225842j:plain

 

で早い目に浅瀬に戻ってハナヒゲを探したのですが、今回は見当たらず・・・。代わりにカメを2個体見ました。

この辺りのポイントではちょくちょく見ますね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

むしゃむしゃ必死にご飯を食べていました。

海藻はうまいにゃ~~

 

f:id:umiuminikki:20191214225907j:plain

 

ここはどの辺りなんだろ~と思いながら、分かりやすい目印になるので写真を撮ります。こうして徐々に脳内水中マップを完成させていくのです。コンパスをフル活用することが出来ればもっと役に立つとは思うのですが、なかなかうまくはいきません💦

 

で浮上すると階段から20~30mほど左にいたとさ。

 

 

ということで「ゆうなんぎ」でした。

残念ながら「ハナヒゲウツボ」には会えませんでしたが、ケラマハナダイの根を発見できたことは大きな収穫です。地形も分かってきたので次回行くのが楽しみです。トウアカクマノミは今回も会わなかったなあ。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村