人生の公開日記

水納島ポートサイド スキューバダイビング ログ316

はいさい、

 

体のだるさはありませんが、相変わらず微熱が続く今日この頃。

上がるなら上がる、下がるなら下がる、ハッキリしてほしいものです。

 

 

ということで今回は水納島「ポートサイド」のスキューバのログです!!

今回は久しぶりにショップを利用してのボートダイビング。ボートは6月のサンゴの植え付け以来。サービスを利用するのも2月のメキシコ以来です。

で、水納島というと大学4年の時だから・・・4年ぶり2度目ですね。

どんな景色が見えるのか~~楽しみだなーー。

 

 

早起きして水納島までやって来ました。

快晴&トゥルペタの海。

沖に見えるのは「伊江島」になります。

 

 

あまりの気持ち良さに久しぶりに自撮り。

いえーい、いえーい。

 

 

灯台下の根。

このポイントは魚の居付く根が数か所あり、それらを回りながら楽しんでいきます。

 

 

まずは一番沖の根から。

 

 

魚影盛盛。

ビーチからこんな根を見つけることが出来たら泣いて喜びます。

そのために名護湾を片っ端から潜りたいけど遠いから行く気になれないという・・・。

 

カエルアンコウ

そしてここにしばらく居付いているという「カエルアンコウ」。
ちゃんと手があって体をしっかり固定しています。

よく8月の台風を乗り切ってくれました!!

 

ケラマハナダイ

「ケラマハナダイ」。

お久しぶりでございます。

本島の浅場でも見れる数少ないハナダイの仲間。

 

ウミシダウバウオ

「ウミシダウバウオ」。

ウニなんかにもついていることがあります。

普通にウミシダから出て泳いでいたんですけど。笑

 

 

んで、次の根ですね~~。

 

 

こちらはハナダイはいませんでしたが、ヨスジフエダイがボチボチついていました。

 

 

10mまで戻って来ました。

途中はチンアナゴもちらほら。

やっぱ環境として良すぎるな・・・。

環境で言うと、普段潜っているポイントからしても贅沢過ぎます・・・。

ちょっと泳ぐだけでこれだけ生き物いるんですもんね~~。

 

ナンヨウハギ

ナンヨウハギ」もいたよ!!

根から離れて単独行動。

普段見ない姿。

やっぱ人慣れなんですかね~~。

 

 

子ドリーはやっぱりぱっぱと隠れます。

 

 

透き通る透明度、トゥルペタな水面。

暑い暑いと思いながら過ぎた夏・・・。

次の到来まで9か月・・・。

 

 

ひたすら癒された水納島のダイビング。

ジャポンと入れって、ザブンと上がる。

また歩いて帰るのか・・・という憂いなくただただ癒されてきました。

 

 

ということで水納島「ポートサイド」のログでした!!

海況、天気、透明度すべてが抜群で、本当にこのタイミングに予約をしてよかったです。真っ白い砂地にポツンとあるね。そこに乱舞する魚たちにただただ癒されてきました。流れも全くなく、のんびり後ろから何も考えずついて行くのもたまにはありですね。

沖縄本島の場合、周辺のボートポイントはおおよそビーチから行けてしまうのでショップを利用しないというか、する必要がないというか。ガイド的な役割を担ってもらうのであれば利用はするのですが、自分で探す方が好きなので結局利用せずにガンガン行ってしまいます。

今回は癒しを求めたかったので、最高のダイビングになりました👍

水納島、やっぱり素晴らしいポイントです!!