人生の公開日記

岡波島 スキンダイビング ログ122

はいさい、

 

あと3週間で今年も終わります。

カレンダーを見ていると毎週平日がギッチリ詰まっているので辛くなってきます・・・。のらりくらり・・・。

 

 

ということで「岡波島」のログです!!

記念すべき沖縄本島ビーチ108ポイント目は糸満市にあるビーチから行ける無人島。

この島の見どころは「クジラの化石」です。私も沖縄にいた当時から知ってはいたのですが、あまり行こうとは思わなかった場所です。理由は遠いから。片道1kmほどあるので行くだけでも疲れてしまいます・・・。

 

 

 

奥にうっすら見えるのが今回の目的地は「岡波島」。

バディはHitoikiの佳樹さん。

 

佳樹さんもクジラの化石を見に行ってみたかったらしく今回お誘いいただきました!!

よろしくお願いします!!

 

 

フロート号も一緒に。

遠出するときは持っていると安心ですね!!

 

 

道中は基本的に砂地に海藻やサンゴがぱらぱらとあります。

 

 

この辺りは流していきます。

 

 

そんなこんなでやってきました。

ひたすら泳いできました。

 

 

無人島「岡波島」!!開拓!!冒険!!青い海!!青い空!!

なんだろう、達成感・・・。

陸地を歩けるのがこんなにも嬉しいとは・・・。

 

 

島にはイスが設置してあり、だれでも休憩できます。

このところ泳ぎっぱなしなのでここで一休み。

 

 

で、早速探索再開。

「貴重なクジラの化石です 傷つけることがないよう 大切にしましょう」

 

 

足場の悪い中クジラの化石探し。

 

 

そしてついに発見しました!!

満潮向かいのため全体の半分も水面から出ていません。

 

写真に見えているのは背骨の一部。

水面下にあるので足元注意です。

 

 

背骨からアバラ、首のあたりまで形が残っています。

石灰岩地形と一体化しているのでかなり古いものなのかな。

 

とりあえずクジラの化石は発見ということで目的は達成です!!

 

 

ので少し沖に出て第二の目的地である大きな根を狙います。

 

 

で、早速見つけました。

大きな根。

 

ブイもついていたのでボートポイントになているのかな。

 

 

まばらにサンゴが付いていますが、見た感じカクレクマノミやセジロクマノミといったテンションの上がる生き物はいませんでした。

 

 

所変わって砂地のにポツンとある根に。

こういうところにこそ珍しい生き物が居たりするんですよね。

 

 

ここで私もダイブ!!

 

途中では浮上中の佳樹さん。

シルエットが美しいですね・・・。

 

 

イエーイ、イエーイ。

水深18m。

私もギリギリ。タッチアンドゴーです💦

 

この根にもカクレクマノミは不在。ケラマハナダイなんかも期待していたのですが不在。代わりにヨスジフエダイが居ました!!

何気に群れとなって見れる場所は少ないので、それは1つポイントです。

 

 

必死に浮上。

この上とスーツ、濡れタオルくらい水を吸うのでウエイト2㎏でも重いくらいでした。

 

毎度思うのがシュノーケルのバランスの悪さ。

これも買い換えたいな🤔

 

 

佳樹さんの切り抜きシリーズ。

人を撮るのやっぱり楽しいな!!

 



そして飛行機!!
那覇空港着陸前の飛行機を間近で見ることが出来ます。

 

 

ということで「岡波島」のスキンダイビングでした!!

目的であった「クジラの化石」はとりあえず発見。今度行くときは干潮の時を狙って全景を観察したいです!!

それに干潮の方が歩けるエリアが広くなるのでもっと楽になるはず。

そして沖の砂地はめちゃくちゃキレイ!!

透明度は抜群で、砂地の白さも南部のほかのポイントとはまるで違います。いうなら慶良間の方が近い印象。遠いのが難点ですが今度はスキューバで行って砂地の探索をしたいと思います。

 

となるバディはあの方々・・・。是非よろしくお願いします!!