人生の公開日記

なかゆくい スキューバダイビング ログ125

はいさい、

 

今日カキを食べまくりました。当たらないかなあ、当たらないかなあ。当たっちゃダメか!!笑

 

 

ということで今回のログは「なかゆくい」。

2本目はN.Tさん、Aさんと合流して途中まで一緒に潜ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20200113000529j:plain
f:id:umiuminikki:20200113000627j:plain

 

まずはみんなで記念撮影。クリスマス前ということでみんなでコスプレしています。

ちなみにサンタさんは上下で400円、帽子が100円でした。500円でサンタに慣れるのであれば安いもんです。

 

f:id:umiuminikki:20200113195042j:plain

カクレクマノミ

2本目も同じく「カクレクマノミ」を見てから。と言っても写真はイソギンチャクしか映っていません。笑

ここにはちゃんといますよ~~。

 

f:id:umiuminikki:20200113000708j:plain

サビウツボ

「サビウツボ」もチラリと体を出していました。隠れられてないですよ~~。

 

f:id:umiuminikki:20200113000819j:plain

 

ここから1本目と同じルートへ。

 

f:id:umiuminikki:20200113000839j:plain



魚網もありますし、

 

f:id:umiuminikki:20200113000902j:plain

 

中層ブイもあります。

 

ここでAさんとN.Tさんは途中下車。

ナカモトイロワケハゼの残骸の場所は伝えたので、夏に写真が届くのが楽しみです🎵

 

ちなみに、やはり残骸しかなかったようです。

 

ここから私とアレンさんはさらに沖へ。

着底すると-35mはありそうなので中層を泳いでいきます。

 

f:id:umiuminikki:20200113000428j:plain

 

で、こんなところで「トウアカクマノミ」を発見。この時点で30mなので、ここの家族は35m辺りにいるのでは??

ここまで降りていく勇気はなかったです。笑

 

f:id:umiuminikki:20200113000357j:plain

 

何もない中層をコンパスを頼りに進んでいきます。

巨大な根でもないかな~という淡い期待も虚しく、特に何かあるわけではありませんでした。

 

f:id:umiuminikki:20200113000349j:plain

 

陸方向へ戻っていく途中でまたまた「カクレクマノミ」を発見。

これも写真には写っていないですが、ちゃんと暮らしています。笑

 

なんか「カクレクマノミ」も最近はよく見るのでワイドで横着してしまっています💦

会えるのはめちゃくちゃありがたいですよ!!

 

f:id:umiuminikki:20200113000333j:plain

 

ここでN.Tさん、Aさんと合流。と言ってもすれ違っただけ。

しかし広い海の中でまた出会えるのは嬉しい出来事です。

 

f:id:umiuminikki:20200113000913j:plain

 

私たちはお先にエグジット。

根と砂地のコントラストが大好きです。透明度が良いとめちゃくちゃ綺麗です

🎵

 

f:id:umiuminikki:20200113000955j:plain

 

安停中は「オオメカマス」の群れを追いかけながら。

いつの間にか安停が終わっています。

 

 

ということで「なかゆくい」でした。

今回は1本目に行った場所からさらに沖へ向かってみました。深い砂地が広がり、たまーに平たい根がちらほらと。「トウアカクマノミ」を発見できたのは収穫ですが、わざわざあちらの方まで行く必要はないですよね。笑

浅場のトウアカが台風で全滅してしまった時用に残しておくとしましょう。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村