人生の公開日記

大度・プール スキューバダイビング ログ112

はいさい、

 

最近本気で秘書が欲しいと考えています。まあ秘書ではなくても良いのですが、スケジュールの管理をしてくれる方がいればどんなに楽かと・・・。手帳を持て良いと仰るかもしれませんが、予定を書くひと手間が、手間なんですよね。

 

 

ということで今回のログは「大度浜海岸」。

大度浜海岸は私の中では3つのポイントに分かれています(ケーブル、プール、水路)。どれも特徴が全く違っており、3種3様に楽しむことが出来ます。今回は大度浜海岸のプールから出て、水路へ回って行くコース。

タイトルが「大度浜海岸」だけだと、3つに分けている意味がないので、今回は少し表記をかえてみました。

 

f:id:umiuminikki:20191231011303j:plain

 

ということで泳いでいきましょう。

まずは水面移動でリーフを突っ切ります。このポイントはリーフの水が冷たいんですよね。原因は地下ダムの水が流れ出ているからです。なのでせっせとフィンキックで進んでいきます。

 

f:id:umiuminikki:20191231015258j:plain

 

ポイントに到着したら潜降!!

透明度は抜群です。何度来てもわくわくする場所ですね。

 

f:id:umiuminikki:20191231011311j:plain

 

そのまままずは外へ泳いでゆきます。

今回のバディはN.Tさん、Aさん、Mさん。よろしくお願いします。

 

f:id:umiuminikki:20191231011349j:plain

 

ダイナミックの地形の周りをグルっと水路まで泳いでいきます。

泳ぐのが好きな人にとってはたまらない場所ですね。

 

f:id:umiuminikki:20191231011357j:plain

 

沖側は真っ白な砂地と大きな根が転がっています。

南部のポイントって「スカシテンジクダイ」や「ヨスジフエダイ」が群れている根がないんですよね。少なくとも私は見たことありません。何に左右されているのでしょうか。

 

f:id:umiuminikki:20191231011331j:plain

 

ぶらぶらしすぎると危うく老いて行かれそうになります。

これはU.F.Oの残骸??

 

f:id:umiuminikki:20191231011340j:plain

f:id:umiuminikki:20191231012935j:plain

U.F.O岩

勝手にU.F.O.の親子だと思っております。

これが見えたら水路はもう近く。というか少し通り過ぎています。

 

f:id:umiuminikki:20191231012927j:plain

 

カクレクマノミ」の場所もバッチリです。

もう見失うことはありません。

 

f:id:umiuminikki:20191231013049j:plain

オオメカマスの群れ

「オオメカマス」の群れ。

2ヵ月ほど前よりも大きな群れになっていました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

なんか動画白いですね。絞り開きすぎかな??だいたいいつも+0.3なのですが。今度比べてみようかな。

 

f:id:umiuminikki:20191231013103j:plain

 

ピサの斜塔」は水路の目印。

ここから少し右側ですね。

 

で、この日、実は・・・

 

f:id:umiuminikki:20191231011316j:plain

 

クリスマスではないのですが、クリスマスダイブしていました。笑

この後もちょこちょここんな感じの画像が出ると思います。

 

はやく記事書かないとなあ。

 

 

ということで「大度・プール」でした。

うーん、やっぱり大度の地形は面白いですね!!それだけでなく、透明度や砂地の白さ、浮遊感も最高です。しかし、アウトではやはりカメに会いませんねえ。リーフの中で会うことが圧倒的に多いです。住んでいるのにこんなに会わないもんですかね。笑

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村