人生の公開日記

備瀬崎 スキューバダイビング ログ147

はいさい、

 

口内炎が治ったと思ったら次は喉を傷めてしまいました・・・。季節の変わり目に弱くて、沖縄に来てからは4半期に一度どこかおかしくなっています。内地にいる時はこんなことなかったのになあ。あ、年のせいか??

 

 

ということで今回のログは「備瀬崎」。

行けるチャンスがあれば是非とも行きたいポイント。前日「結家」で止まっているので余裕をもって潜ることが出来ました🎵

 

f:id:umiuminikki:20200211013108j:plain

 

1本目は東大側へ。

相変わらず透明度は高いですね。

 

f:id:umiuminikki:20200211013633j:plain

 

まずは沖へ。先に30mまで降りていきました。

バディはごんちゃんとアレンさん。それぞれが勝手に助かってくれる人たちです。

 

f:id:umiuminikki:20200211013147j:plain

 

今回は灯台よりも手前で潜降したのですが、案外似た景色が広がっています。

わざわざ灯台下まで歩かなくても楽しめそうです。

 

f:id:umiuminikki:20200211013417j:plain

 

魚影も濃いですね。大物に期待がかかります。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

さっそくマグロが泳いでいます!!

合計3個体見ました。ここに来れば普通に会えるかもしれません。ただ深いですね💦

 

f:id:umiuminikki:20200211013126j:plain

 

こちら側にもヤギが。

ごんちゃんが必死に探していましたが、1個体見つけたようです!!

 

ちなみに深場にはたくさんヤギがありました。それこそ40mの辺りとか。

 

f:id:umiuminikki:20200211013743j:plain

ヤイトヤッコ

ヤッコの仲間もたくさん。

写真は「ヤイトヤッコ」。結構珍しいはずですよ👋

 

ここにはたくさんいます!!

 

f:id:umiuminikki:20200211013721j:plain

スミレナガハナダイ

「スミレナガハナダイ」は証拠写真

しかし、ここの「スミレナガハナダイ」は深いですね。浅くても30m。25mとかに居てくれると嬉しいですが・・・。

 

f:id:umiuminikki:20200211013709j:plain

ハナゴンべ

「ハナゴンべ」も岩陰。アポガマよりも断然多いです。ここはコロニーになっていたのかな??

 

f:id:umiuminikki:20200211013154j:plain

カクレクマノミ

ハナビラクマノミ」と「カクレクマノミ」が見えたらEx場所の合図。
今回はエアに余裕があったのでいったん素通りし、少し散歩を楽しんでからエグジットしました。

 

 

ということで「備瀬崎」でした。

いや~何度来ても楽しいポイント!!来るたびに新たな発見があり、いつまでも海に居たくなります。ナポレオンはいませんでしたが、マグロがいることは分かりました。あとはエイが見たい!!ここのエイって大きいんですよね。スキンだと簡単に会えるんだけどなあ。知らぬ間に上を通っているなんてこともあり得ますね💦

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村