人生の公開日記

昆布ビーチ(天願)スキューバダイビング ログ75

はいさい、

 

今日はプロ野球のドラフト会議がありますね。誰を取るのかワクワク楽しみです。昨年もドラフト会議について書いた記憶がありますが、もう1年が経ったのですね・・・。早いなあ。

 

 

ということで今回のログは「昆布ビーチ(天願)」。

一昨日挙げた記事の続きの2本目です。バディは変わらずAさんとTさん。よろしくお願いします!!

 

桟橋には相変わらず船が停泊しているので今度は左側へ。

こんなに昆布ビーチを広く見ることは今後ないでしょう。ただまだ見ぬ場所を切り開いていくのは大好きなので楽しみです。

 

f:id:umiuminikki:20191017230615j:plain

ムカデミノウミウシ

第一ウミウシは「ムカデミノウミウシ」。

青色、紫色ってきれいだなあ。

 

f:id:umiuminikki:20191017231251j:plain

レンゲウミウシ

初めて見る色合い。「レンゲウミウシ」。

蓮華草から来ているのでしょうか。

 

f:id:umiuminikki:20191017231641j:plain

ガラスハゼ

今度は「ガラスハゼ」撮ってきました。

ケルトンな魚っていいですよね。撮りたくなります。

 

f:id:umiuminikki:20191017231823j:plain

ニセアカホシカクレエビ

ナガレハナサンゴには「ニセアカホシカクレエビ」。

どこにいるか分かりますか??

本当にスケスケです。腕の場所が分かればそこから辿っていけますね。

 

f:id:umiuminikki:20191017232037j:plain

 

岩ゴロ地帯を抜けて砂地へ。

透視度は最悪。めちゃっくちゃ簡単にロスト出来ます。

 

f:id:umiuminikki:20191017232220j:plain

 

サラサエビ系かな~と思ったのですが同定するには至らず。

 

f:id:umiuminikki:20191017232858j:plain

 

「クモガニ」でしょうか。こんなのが居ても相当目を凝らさないと見逃がしてしまいます。事実私は素通りでした。笑

 

f:id:umiuminikki:20191017233130j:plain

ヒラタブンブク

初めて見た生き物「ヒラタブンブク」。こちらはTさんが発見。

「ブンブク」という名前が可愛くて好きです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ウニとは思えない逃げ足の速さです。

どうやって潜っているんだい??笑

 

f:id:umiuminikki:20191017234019j:plain

オオウミウ

擬態上手な「オオウミウマ」。

タツノオトシゴというとわかりやすいかもしれません。

私自身見たのは通算3回目。かなりのレアものです\(^^)/

 

f:id:umiuminikki:20191017234850j:plain

チギレフシエラガイ

「チギレフシエラガイ」白黒ver。

白黒の模様は無条件で可愛いです。本当にいろんな色で溢れています。

 

 

ということで「昆布ビーチ(天願)」でした。

まさか昆布ビーチでがっつり2ダイブする日が来るとは思いませんでしたが、思いのほか楽しいダイビングでした。これもいろんな生き物を見つけてくれるバディのおかげですねm(_ _)m

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村