人生の公開日記

レッドビーチ スキューバダイビング ログ104

はいさい、

 

阪神の外国人選手の人数が8人になりました。そんなに獲ってどうするのやら。一人二人当たればいいな~ぐらいの感覚なのでしょうか。

 

 

ということで今回のログは「レッドビーチ」。

ウミウシを見に来るならここ!!というほど有名なポイントですね。しかし透明度が悪かったり、わざわざウミウシを狙って来なかったりで、結局過去に潜ったのは1度だけ。今回はウミウシバディがそろったということで久しぶりに潜ってきました~~。

 

 

f:id:umiuminikki:20191221214819j:plain

マダライロウミウシ

幸先良いスタートです。潜行前に見つけたので、これを取るために予定よりも早めに潜降。「マダライロウミウシ」の2両編成。

 

f:id:umiuminikki:20191221215420p:plain

コペポーダ

乗客に「コペポーダ」が乗っています。笑

 

f:id:umiuminikki:20191221215629j:plain

 

ここのポイントは年中透明度が良くありません。見ての通り。

しかも砂泥底なので砂を巻き上げると前が見えなくなってしまいます。フィンの軌道にも気を使いながら進まないといけません。

 

でここのポイント、いつからかロープが引っ張ってあります。

これがあることにより各鉄塔への行き来が楽になりますね。

 

f:id:umiuminikki:20191221220529j:plain

クサイロモウミウシ

コテングノハウチワに生息するのは「クサイロモウミウシ」。

第一発見者はこの葉っぱの研究でもしていたのでしょうか。とにかく小さかった💦

 

f:id:umiuminikki:20191221220252j:plain

ムカデミノウミウシ

「ムカデミノウミウシ」も光沢のある紫色と水色が綺麗です。

いつかもっとちゃんと撮ってみたい生き物の1つです。

 

f:id:umiuminikki:20191221220207j:plain

ヒブサミノウミウシ

「ヒブサミノウミウシ」。調べてみると色の個体差が大きいみたい。いろんな色に会ってみたいなあ。

 

f:id:umiuminikki:20191221220404j:plain

マオリハゼ

泥地を好む「シマオリハゼ」。

ホバリングしているハゼって撮りたくなりますよね。

 

f:id:umiuminikki:20191221220305j:plain

イソギンチャクエビ

エビも似た種が多くて特徴をとらえていないと同定が難しくなります。こちらは「イソギンチャクエビ」。海中で見て、一瞬で見極めるほどの知識はありません。

 

f:id:umiuminikki:20191221222022j:plain

モウサンウミウシ

ホルスタイン牛柄の「モウサンウミウシ」。牛だから「モウサン」です。笑

 

f:id:umiuminikki:20191221222109j:plain

ヘコアユ

マクロに夢中になる私たちの横を「ヘコアユ」が闊歩していきます。

 

続いて2本目の鉄塔へ。

 

f:id:umiuminikki:20191221222205j:plain

フジナミウミウ

小さな小さな可愛い個体でした♪♪

「フジナミウミウシ」。名前が名前だけに見たかったウミウシの1つです。

 

f:id:umiuminikki:20191221222224j:plain

サラサウミウシ

「サラサウミウシ」も結構育つ種ですが、このサイズはまだまだ可愛いですね。

 

f:id:umiuminikki:20191221222149j:plain

 

こちらは名前は同定しきれていませんが「クロヘリアメフラシ」が一番近いかな、とのこと。個体差があって難しい!!

 

f:id:umiuminikki:20191221222302j:plain

センテンイロウミウシ

いつもアカテンイロウミウシと間違える「センテンイロウミウシ」。

ジュッテンイロウミウシもいるらしいのでいつかあってみたいものです。

 

f:id:umiuminikki:20191221222358j:plain
f:id:umiuminikki:20191221222339j:plain
ツノザヤウミウシ

そして今回最も興奮したウミウシが「ツノザヤウミウシ」。

ピカチュウと同じ腕振っている系のウミウシです。触角は分かりますが、それ以外の部分がどうも上手くとらえられません。体の形がいまいちつかめない。

 

で、こちら1個体見つけて私は先にエグジットしたのですが、バディはこの後5匹ほど見たとのこと・・・。ここでは希少価値はそんなに高くないみたいです。笑

 

ということで「レッドビーチ」でした。

今回はAさん、せりちゃんさんご協力のもとたくさんのウミウシに出会うことが出来ました。今回もほとんど見つけてもらったものを取っていただけなのですが。笑

自分で見つけられると楽しいだろうなあ~~。